なんかこう数か月前には予想もしなかった状況になってますよね。

とりあえず、世界全体で協力して生きのびなければっ!!って勝手に思ってます。

 

私の人生の中でかなり重要な位置にあるライブハウスがひっ迫した状態になってます。

国の援助を待つ時間もないくらいです。

 

なので、自分たちでもなんとかしようと動いています。

クラウドファンディングだったり、支援グッズの販売だったり。

 

 

【東北ライブハウス大作戦】 〜SAVE THE LIVEHOUSE作戦〜

 

SPCっていうPA(音響屋さん)が中心になって全国のライブハウスを支援していく活動です。

グッズ販売をして、全国のライブハウスに支援金を分配する形みたいです。

Tシャツなんですけどね、背面に参加してるライブハウスのロゴがプリントしてあるんですよ。

地方民にとっては憧れの一度は行ってみたいライブハウスさんもいっぱいです。

ラママもシェルターも磔磔も、いつか私が行く日まで待っててね~。

 

MUSIC UNITES AGAINST COVID-19

 

こちらは支援金を払うと、この活動に協賛しているアーティストさんの楽曲が聴ける形です。

参加アーティストさんで一番名前がわかりやすいのはやっぱ東京事変さんでしょうか?

私的にはtheHIATUSとかtoeとかBRAHMANとかMONOEYESとかたまらないんですけどね!

 

BRAHMANは 「#うたつなぎ」 で菅田将暉さんが歌ってくれた「今夜」のオリジナルバンドですね。

 

 

あと、TOKYO No.1 SOUL SET の渡辺俊美さんは、「461個のお弁当」のお話の元になった方ですね。

本当に毎日お弁当作って、Twitterに写真あげてらして。

この映画も絶対見に行くって決めてるから。

道枝君見るんだ!!

 

SAVE THE LIVEHOUSE

 

カメラマンの石井麻木さんが、ライブハウス支援のグッズ販売されてます。

東日本大震災の被災地を毎月訪問して支援されてる方です。

ライブ写真もすっごいかっこいいの撮ってます。

 

いつか関ジャニ∞さんも撮って欲しい(笑)

 

プリーズ ヘルプ ミー

 

地元の老舗ライブハウス 松山サロンキティさんを支援するクラウドファンディングです。

えと、サロキにはがんばって欲しい!!!

何が何でも生き残って欲しい!!!

 

楽しかった思い出も悲しかった思い出も、めちゃくちゃたくさん詰まってる場所です。

最後に清志郎のライブ見たのもここだし、清志郎いなくなった後のCHABOのツアーで号泣したのもここだし

BRAHMANのライブ行って、ダイバーにけられたりとか

バクホンのライブを最前列で見てて、つぶれそうになったりとか

10-FEETのライブ、残業で会場着いたら「最後の曲です」っていうタイミングだったりとか。

 

エレカシも行ったよ。

もう二度とこんな小さい箱で歌うミヤジは見れないと思ってるから。

ミヤジの耳があんなことにならなければ、でっかいホールで歌うミヤジも

ちっちゃいライブハウスで歌うミヤジもずっとずっとどっちも楽しめたんじゃないかと思うけど・・・・

 

PE'Zのラストツアーもここで見たんだよ~。

 

いろんな人がいろんな思いで支援してると思います。

私のなんてほんっと微々たるものだけど、できる範囲応援していきます。

 

エンタメ界隈だけじゃないと思うんですよね

支援を待ってるだけじゃなくて、どんどん自分で動いてる人たちは多いと思います。

そういう力強さがきっとこれからも大事になってくると思います。

 

また、ライブハウスでつぶされたり蹴られたり

転びそうになったら支えてもらって、

最後には、「ああ、最高に楽しかった」って思う時間を過ごせる時まで

今は #stayhomewithJ です!!