昨年辞めた職場の人と2人で、人形町の某京粕漬けのお店でランチ。


2人とも、あじみせ定食を注文。(写真撮り忘れた)

銀だら、銀鮭、本さわらの粕漬け3種類を楽しめる定食。

今回2回目の利用で、前回も同じものをいただいたけど、とても美味しい。


難を言えば、店員さんの大きな声が飛び交っていて、騒がしい雰囲気。注文を取ると、それをその場で大きな声で厨房だかどこかに伝えるので、常に店員さんの大きな声がしているから、会話していても聞き取りにくい。(前回は奥まった席だったので、あまり気にならなかった)

居酒屋さんみたいなところでお酒でも入っていれば、騒がしさも気にならないんだけど、ランチとしては、決して安くはないお店。待ち客の多い人気店なので、1時間きっかりで退席を求められる。ならば、もう少し静かな雰囲気の中で、食事とお喋りを楽しませて欲しい。


その後は、森乃園へ。

ほうじ茶あんみつとほうじ茶のセット。

ほうじ茶のアイスと蜜が美味しい。



友人は、栗あんみつ。(アイスが無い)
アイスが溶けて、他のものに染みたり濁らせてしまうのが気持ち悪いんだそう。だから、アップルパイのアイスクリーム添えも嫌なんだそうな。

森乃園も、『混雑時は1時間で退席を』とテーブルに書かれているので、飲食後は近くのカフェで、のんびりお喋り。

私が辞めたあとに経営者が変わり、職場の雰囲気もガラリと変わってしまった様子。
友人の不満も尽きない。
「辞めちゃえば?」と思うけれど、忍耐力ある友人は、もう少し頑張るみたい。
偉いな