みぃちゃん。


(20'0.12.13撮影)


みぃちゃんは、おっとりさん。

なのに、写真を撮ると、眼光鋭いのばかり。

真ん丸な目の写真は、貴重。



*** *** ***


オルガンプロムナードコンサートのあと、母の難病申請の書類を取りに、保健所へ。


難病申請って、一年更新なのね。

かなりの書類量だけど、これ、毎年出すのか…。

医師の診断書も、病名ごとの分厚い専用用紙。

家族いない人は、患者本人がやらなきゃいけないなんて、ちょっと大変そう。


入院先の病院から、診断書作成に最低2週間は掛かると言われた。

医療費の補助が遡れるのは、申請のひと月前までらしい。

忙しないな。



今日の母は、一人でベッドから難なく起き上がれ、腕を伸ばして物を取ることも出来るようになっていた。

ステロイド薬の効果って、凄い(怖い)な。


退院は21日に決まった。

最短19日と言われたけど、私が動けず、21日なら夫が車を出してくれると言うので。


21日までの入院になると、レトロゾール(乳癌再発防止に服用しているホルモン剤)が足りないと医師から言われ、実家に取りに行ってまた病院へ。

薬は、母が全て多めに用意して持ってきていたはずなのに、何故?


薬を取りに行っている間に、叔父が見舞いに来てくれていた。

すれ違ってしまった。会いたかったな。



母親のスマホにつけて預けておいた、ドナルドダックのストラップホルダー。


母には希望のミッキーマウスを購入し、無事入れ換えて、ドナルドダックは私のスマホに戻ってきた。


何故か母が持っていたプーさんのキーホルダーを貰ってホルダーに付けて、可愛げが無くて気に入らなかった黒のスマホは、可愛いディズニー仕様になってしまった。