こんばんは😀


年金もらうのってまだ先だし〜
自分には関係なーいって方がほとんどかと思いますが😗


なんか年金がヤバイとか
もらえるとかもらえないとか
年金は払わない方が得とか


色々聞きますが、実際のとこどーなんでしょ??🤔


ということで、こちらの本📕を読んでみました🤗



メディアで語られない年金の真実!!
って気になりますね〜🤩

【知らないと損する年金の真実】
大江 英樹著

年金制度は崩壊しない!?
って崩壊するってずっと聞いてきましたけど、実際どーなんでしょ??🧐


年金が不安の方が都合が良いとは!?
①メディアがよく売れる
これは、わかるけど困りますね😅
本当がどーなのかを伝えて欲しいです😂

②金融機関
年金が不安な方が保険商品などがよく売れる🤐
確かに不安を煽られそうですね!!

では、ホントのところは!?
少子高齢化=年金危ないではないとのこと…
なぜなら、女性の社会進出高齢者の労働力など新たな働き手が増えています。


年金とは保険であり、思いがけず長生きした時のものであるとのこと。

将来の購買力を維持するため、時代が変わってもモノやサービスを享受できる。


国の借金≒年金財政
別会計のため、国の借金は関係ない!!

それどころか、年金積立金は20年で100兆円の運用益

あれ、年金積立が減ってるってのは、情報操作されてる!?😅




自分自身で年金のことを調べることで、自分自身の将来を見据えることができます🤗



ってことで、年金がヤバイってのはその方が都合の良い人たちの言い分だとわかりましたね〜😀

それでも、人生100年時代に自分なりの備え方を模索するのはとっても大事です!!

そのためには、自分で自分の将来に必要なお金を調べてみましょう🤗


ということで、今回は【知らないと損する年金の真実】をご紹介させていただきました😆

過去の本要約記事はこちらになります!!

ではでは、また〜(*^^*)

生活習慣インストラクターのむりんでした~✨