宮城県の高校訪問。 | 柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』

宮城県の高校訪問。


宮城県の気仙沼にお住まいの方からメールを頂きました。


実家(気仙沼)を離れ寮生活をしながら柔道を頑張っている高校生のお母さんからで、息子が在籍する柔道部には実家が津波に流されたり何らかのカタチで被災した部員が数名いて、メンタルの部分が心配ですといった内容でした。


「子供達を励ましてほしい」


こういうメールが被災者から届くのは初めてのことで、ミキハウス広報部の伊集院が先方と連絡を取り合い、中高生時代を仙台で過ごした平野早矢香(卓球:ミキハウス)も是非同行したいということで3人で現地入りしました。



5月30日(月) 柴田高校柔道部


柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』 powered by アメブロ-miyagi1


技術指導はもちろん色んな話をしました。


柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』 powered by アメブロ-miyagi2


青春の汗をミキハウスのタオルで拭きなさい(笑)


柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』 powered by アメブロ-miyagi3


全校生徒の前で平野選手と挨拶。


柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』 powered by アメブロ-miyagi4


仙台空港付近の風景。


柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』 powered by アメブロ-miyagi5

柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』 powered by アメブロ-miyagi6


柴田高校は被害が小さい地域にあり、また学校側の協力もあって比較的スムーズに激励に行く事が出来ました。


柔道部員の一生懸命な姿が見れて嬉しかったわ。


ちょっとは励みになったかな?


県総体頑張れよ!



現地の柔道関係者の方と話す機会もありました。


柔道衣や帯がない…


柔道がしたくても出来ない子供達のほうが多いのが現実です。


何とかしてやりたいね。


そして俺も自分自身のことをもっと頑張ろう。