Q&A ① | 柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』

Q&A ①

桜


奈良公園に行ってきました。


今までは試合の事でいっぱいいっぱいやったから、じっくり桜を見る余裕もなかってんな~。


今日の雨で散ると思うけど、最後に綺麗な桜を見れて良かった。



さて、募集した質問なんやけど、予想以上でビックリしました。


ほんじゃ、どんどん答えていくよ~!



【質問】好きな食べ物は?

【回答】中華、イタリアン、焼肉、韓国料理とか好きな料理はいっぱいあるけど、この1品ってなったらカレーやね。



【質問】食事で気をつけている事は?

【回答】嫁は気を使ってくれてるけど、俺が自分で気をつけてる事はありません。



【質問】日々色々な誘惑があると思いますが、どうやって乗り切ってますか?

【回答】奈良(天理)にいる限り、あまり誘惑はありません(笑)



【質問】趣味は何ですか?

【回答】買い物です。休日は、よく大阪で買い物してます。



【質問】野村さんの腹筋は仮面ライダーのようだとお聞きしたのですが、小さな頃からやった結果ですよね?ちなみに腹筋にも種類があると思いますが、どんな腹筋をしてるのですか?

【回答】腹筋を鍛えるためのトレーニングは、ほとんどした事ないよ。(2006-07-19のブログ見て下さい)



【質問】ストレス発散法、息抜きってなんですか?
【回答】趣味でもある買い物です。洋服とかアクセとかね。あと電器屋さんも楽しいね!



【質問】学生の時は、文系でしたか?理系でした?

【回答】文系・理系とは無縁の学生生活でした。柔道系です(笑)



【質問】ランニングは距離を考えて走っているのか、時間で走っているのかどうなんでしょう?

【回答】その日によってメニューは違うけど、ランニング時間は約50分です。その時間内で、長距離走ったりダッシュしたりしてるよ。長距離といっても5kmぐらいかな。短距離ダッシュは10本程度です。いつも天理の学生と一緒に走ってます!



【質問】試合前に不安になる時はありますか?

【回答】負ける事への恐怖と、自分の力を出し切る事が出来るかどうかの不安しかありません。それで試合前日は、いつも2時間程しか寝れません。眠れない上に、どんどん試合の時間が迫ってくる ・ ・ ・ この孤独で不安な時間が一番つらいです。



【質問】愛車は何ですか?

【回答】ベンツE320。色はシルバーです。



【質問】野村選手のような体になりたいのですが、ウエイトトレーニングはどのような事をされているのですか?また、体は柔道の稽古で作られたのですか?

【回答】ウエイトで筋肉を付ける気はないので、本格的なウエイトはやりません。ロープのぼりくらいかな~。柔道に必要な組む力、投げる力は柔道の稽古で身に付けるようにしてます。



【質問】野村さんはポジティブですか?

【回答】超ネガティブ人間です(苦笑)



【質問】今まで柔道の先生などの言葉で、一番心に残った言葉は何ですか?

【回答】大学4年の時に出場したアトランタ五輪の前に、プレッシャーと不安で死にそうになってる俺に対しての親父の言葉です。『4年に一度のオリンピックに出場出来るのは、ごくわずかな一握りの選手だけで、その大舞台でプレッシャーを感じられるのは幸せな事だ。だから、プレッシャーに潰されるんじゃなくて幸せを噛みしめて試合をしてこい!』




まだまだ質問はあるから、続きは次回ね~!!