やりました!! | 柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』

やりました!!


金メダル獲って帰って来ました!


いろんな規制やテレビ出演なんかで

VOICEの更新が遅くなって申し訳ないです。



アテネでの試合はある意味、

自分の柔道の集大成のつもりで臨んだんで、

優勝する事はもちろんやけど、

色んな意味で「日本柔道」ってのを実践しようと心掛けました。



しっかり組んで一本を獲る、っていう”柔道”の本質の部分に加えて、

畳に向かう姿勢だったり、礼をしっかりするとかね。

みんなにそれが伝わっていたら嬉しいけど。



アテネに入ってからは緊張やプレッシャーもあって

ピリピリしていたけど、同じ恐怖を共有している代表メンバーとだけは、

選手村でも馬鹿な話をしたりして、

良い精神状態で試合当日を迎える事ができました。



一回戦はさすがに緊張もあったし、

直前に痛めた脇腹の怪我の影響もあって、

自分の体の動きを確認しながら試合をしたので、

多少時間は掛かったけど、

得意の背負投げで一本獲れてからは流れに乗って行けたかな。


決勝は相手が組んでこなかったし、

足を取ったりするのが得意な選手だったんで勝利優先でいきました。



一本獲ってオール一本での金メダルが理想だったから、

本心を言えばちょっと残念やけど、まあOK!



たくさんの応援ありがとう!!




アテネ



メダル