読書です! | 柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』

読書です!

家でゆっくり過ごす時間が出来たんで、

久しぶりに本を読みました。



遠征や試合に行く時は推理小説

(東野圭吾さんの作品)が多いけど、

今回は友達の326 (なかむらみつる)から貰った

「ぼくのおばあちゃん」という本を読みました。



初めは子供向けの本かな?って感じで読み始めたんですが、

身近な人の死をどう受け入れ、乗り越えるかっていう物語で、

本当に泣ける本で色々考えさせられました。



実際のところ、

身近な人の死は経験が無いから実感は無いけど、

僕もすごいおばあちゃんっ子で育ったから

「最近は実家にもあまり顔を出してへんなー」とか、

アテネからの帰国後、実家に寄った時の涙で

くちゃくちゃになった祖母の顔を思い出しながら、じっくりと読みました。



全て読み終えたあと、

この本を書き上げた326の優しさをすごい感じました。