Q&A第3弾! | 柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』

Q&A第3弾!

またまた久し振りのVOICE更新です。



みんなからもらった質問に答える第3弾!!



質問:忙しいようですが、体調は?

回答:3連覇というのが評価されたのか、忙しい毎日を送ってます。

現役を続けるにしても辞めるにしても、

これからも柔道には関わっていくんで柔道関係で忙しい分にはまあ、

OKかなって感じです。

ただ、アテネを目指していた過程での、

プレッシャーを感じながらの生活と比べて精神的には楽勝!

結構風邪を引きやすい体質やけど、今のとこ体調は良いです。

1つだけ悩みがあって、すごい冷え性なんです。

足が冷えて冷えてしょうがない!

これからの季節、靴下と足湯セットは手放せません(笑)



質問:柔道以外のスポーツは?

回答:少年野球(代打、ベンチがメイン。守備に入る時はライト)

ボーリング(ハイスコアは212ぐらい、最低スコア65、アベレージ100)

ゴルフ(最高100、最低140、平均120)・・・2年以上やってない。



質問:次の目標は?

回答:難しいな~(苦笑)。

現役復帰してからの2年間、多くの挫折や苦しみの中で、

アテネで金メダルを取るっていう目標の為だけに頑張ってきました。

その夢が叶った今、すぐに次の目標設定が出来ません。

(シドニー五輪後は決心するまで2年かかったし)

ただ年齢的な事もあるし、次の2年間柔道から離れたら、

現役復帰は無理だと思います。

みんなから「北京で4連覇」っていう応援はすごい励みになるけど、

中途半端な気持ちで「北京目指します」とは言いたくないし、

そんな気持ちでは勝負の世界でやっていけないと思ってます。

つらい事、苦しい事を全て受け入れて、

死に物狂いで北京を覚悟が自分の中で出来れば

「4連覇」という道に挑戦したいと思います。