ホンマ暑い! | 柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』

ホンマ暑い!

体温に近い気温の中、

エアコンも無い柔道場でぶ厚い柔道着を着て練習してると、

マジで倒れそうになる時がある。



過去数回、真夏の時期に

天理大学で全日本合宿が行われたけど、毎回1人、2人

脱水症状から全身ケイレンをおこして病院へ運ばれていました。

(全日本の強化選手がやで!)



いつも可愛がってもらってる、

篠原先輩のそういう光景もよく見たな。



今は、栄養士さんやトレーナーが付いてくれているし、

水分補給などにも気を付けているので

倒れる選手はほとんどいないけど、本当に怖い季節です。



柔道の試合で競り合った時、

最後にものをいうのは根性&気力やと思う。


(古い表現かもしれんけど、それが事実!)


練習の中でバテた時に最後の力を振り絞って攻撃する、

立ち上がれない程、ヘロヘロになるまで技をかける。



自分もそういった中で徐々に強さを身に付けてきたと思う。



全日本クラスの人間は経験もあるし、

熱中症などの知識もあるから問題ないと思うけど、

暑い中部活動を頑張ってる子達はしっかり水分補給して

自分の限界を超えるような無理はしないように気をつけて欲しい。



最近の活動欄で10日から全日本合宿参加とあるけど、

所用の為12日からの参加になります。



富士見高原は気候もすごく良く合宿するには適してるねんけど、

なんせ高原なんで車がないとすごい不便!



今回は約400Kmの道のりを車で行くことにしました。



事故と交通違反には気をつけてのんびり向かいたいと思います。