ミスターガンバ | 柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』

ミスターガンバ

午前中の稽古が終わってから、万博記念競技場へ向かいました。



ガンバ大阪一筋13年、

松波正信選手が今季限りで引退する事を表明しており、

最後のホームでの試合という事で彼の勇姿を見に行きました。



競技は違うけど、刺激しあい、

お互いの活躍を励みにこの歳まで頑張ってきました。

サッカーや柔道など激しくスタミナが必要で、

怪我が付きものの競技は選手寿命が短い。



引退後の第二の人生も考えなきゃいけない。



色んな想いや事情があっての引退やろうけど、

励ましあい競いあってきた友人・ライバル達が

引退したり一線から身を引く度にすごい寂しい気持ちになる。



まっつん(普段の呼び名)との印象深い出来事といえば、

俺の結婚式当日、試合のため出席出来なかった彼が

見事ゴールを決めてくれました。


披露宴の最中にゴールのニュースが入ってきて

会場がすごい盛り上がった。シドニー五輪の後に、

まっつんのHPで対談したのも楽しかった。



読み返してみたら、アテネ五輪は?って質問で

「普通に考えたら、確実に無理」って言ってた(笑)



試合終了後の引退セレモニーを見て、

多くの人に愛された選手やったんやなって感動しました。



ほんま長い間お疲れさまでした。



まっつん引退