世界一! | 柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』

世界一!

良い響きやな~!



WBCで日本が優勝しましたね。おめでとうございます。



野球中継を見ることはあまりないんやけど(主にスポーツニュースで)今日は久しぶりにじっくりと観戦しました。



トリノ五輪の時もそーやったけど、日本代表選手が精一杯戦ってる姿、そして世界一になる瞬間を見て、すごい感動しました。



普段の生活の中で、自分の国を誇りに思う瞬間って少ないから、そういうものを与えてくれるスポーツってホンマ良いもんやなって、つくづく感じました。



俺も北京までの道程で、「日本で生まれた柔道」に誇りを感じてもらえるような柔道をしていきたいと思います。



その上で感動してもらえたら、なお嬉しいって感じです。



選手インタビューを見た後、早速公園でキャッチボール(笑)



俺も少年野球はやってたけど、勝敗に関係ない場面で、たま~に義理で出してもらう腕前でした(苦笑)



キャッチボールは、アテネの選手村でウッチー(内柴)やケイジ(鈴木)らとやった以来やねんけど、相変わらず下手でした。



俺も明日からの練習頑張ろうっと!!



野球