サンパウロ合宿最終日 | 柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』

サンパウロ合宿最終日

いつもは9時から日本選手だけでトレーニングしてんねんけど、今日はブラジル代表チームと一緒にブラジル体操なるものをやるということに・・・


「どんな事をやんねんやろ?」と楽しみにしててんけど、普通にウォーミングアップしてから、サッカーボールを使って体動かして、その後なぜか道場で7人戦のミニサッカー試合が始まりました。


俺は練習でちょっと首を痛めてたから見学してたんやけど、桂治(鈴木)が1点決めただけで結局1-4で負けてしまいました。


まー俺が参加してても結果は変わらんかったと思うけど・・・(笑)



サッカー


その後、普通に練習が始まったんやけど、結局「ブラジル体操」って何やったんやろ?って疑問だけが残りました。


日本のラジオ体操みたいなもんなんか、もっと激しい運動なんか、想像出来へんねんけど、リオ合宿で本格的にブラジル体操をやる機会があるらしいので、そこではっきりするかな?


昼食をとってから、選手団全員でブラジル日本移民「開拓先没者慰霊碑」参拝に出かけました。


1908年に第1回ブラジル日本移民がサントス港に上陸以来、戦前・戦後を通じて65年間に約24万人の日本移民がブラジルに移住したそうです。


日本移民先駆者の方々が言語・風俗・習慣の異なる国で様々な苦労をされたにもかかわらず、多くの人が無縁仏となって眠っていることが判明し、先駆者の霊を祭るこの慰霊碑が建立されました。選手団一同、様々な苦難を乗り越えられた移民先駆者の皆様のご冥福を祈りながら参拝させて頂きました。


夕方の練習前には約40分間テレビや新聞の取材を受けました。


今回のブラジル合宿では、今までの国際合宿では考えられないくらい多くの取材を受けています。


こちらの柔道の先生が、昨日練習後に受けたインタビューが、カラーで大きく載っている新聞を持って来てくれました。何書いてんのか、さっぱり分からんかったけど・・・(苦笑)


ある選手からは「きっと野村批判の記事や!」ってからかわれました。←そんな訳ないやん!


もっとビックリしたのが、先日NHKで放送された「トップランナー」が、今日の朝ブラジルでも放送されてたみたいです。


多くの日系人・日本人の方に「テレビ見ましたよ!」って声をかけてもらって、その上「ブラジルまでの長時間のフライト大丈夫でした?」って心配までしてもらいました(笑)


きっとテレビで俺の飛行機恐怖症を知ったからやろね!


取材が終わってからはいつも通りの稽古で、稽古終了後、合宿に参加していたブラジル代表選手、柔術家、練習見学に来ていた人達と、和やかに記念撮影をして、サンパウロ合宿は終了しました。


明日昼前にマリンガという町に移動して、13日(土)にはブラジル代表チームと親善試合があります。


俺は首の痛みがちょっと残ってるから、大事をとって試合には出場しません。


まっ普通に練習はしてるから、心配しないで下さいね!


試合が終わってから、すぐリオに移動して15日(月)から再び合宿スタート。


噂では、サンパウロ合宿に参加していた柔術家より、さらに強い柔術家がいっぱいいるらしい!


あと気になるのがホテル。さー、どんなホテルかな?

みんなにリオ合宿&生活の報告が出来る環境が整ってたらエエねんけどね!


週末は休やから、しっかり体を休めて気合い入れ直して頑張ります。


5月11日 夜中