一足先に合宿終了。 | 柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』

一足先に合宿終了。

今日は、午後から約450人のちびっ子が集まっての、柔道教室がありました。

得意技の披露と簡単なスピーチ、それと実際、子供たちと組み合っての乱取り稽古をしました。


自分の置かれている状況が分からず、泣き出す子から、元気一杯向かって来る子、みんなそれぞれ一生懸命参加してくれました。


乱取り中は、大体1~2回位わざと投げられたんねんけど、投げた時の子供の笑顔がすごい可愛いかったです!


合宿は29日(土)までだったのですが、柔道教室終了後、奈良のほうに戻ってきました。


特に怪我をしたり、体調を崩した訳ではないのですが、4月から定期的に続いている合宿による疲労と怪我、それと、あと数回行われる全日本合宿の事を考え、コーチ陣との相談の結果、他の選手より早く切り上げる事にしました。


熊本に入る前は、豪雨の影響でどうなる事かと思ったけど、初日小雨がぱらついた程度で、次の日からは、すんごい晴れ!


練習会場は、微妙にエアコンが効いてたから良かったけど、外の暑さはやばかったね!


今回の八代合宿では、選手が良い環境で練習が出来るよう、大人から子供まで、大勢の方が協力してくれました。


自分も良い練習が出来たと思います。


ずっと気になっている、腰痛も7割方回復し、徐々に思い切って技に入れるようになってきました。


本調子まで、あと少し・・・!


関係者の方々、本当にありがとうございました。


まずは、ワールドカップで団体世界一!


そして来年は、世界選手権の代表として、参加出来るように頑張ります!


あと、飛行機の関係で、柔道教室終了後の写真撮影会に参加出来ずにすいませんでした。


また、明日明後日と会場に足を運んでくれる人、ほんまごめんね。


八代


八代3


八代2


八代1