image

 

この窓は、僕がこれからのビジネスで

大きく方向を変えてくれるところの前にある窓かもしれない。

 

いや、それは言い過ぎ。

 

そんな窓はない。

 

ただ、コロナ禍の今、WEBでのセミナー、

ウェビナーの講師の依頼が広告代理店から

突然きた。

 

その顔合わせ。

 

今、たくさんの事業者さんが、

コロナの影響を受けている。

 

どこの国を責めるわけでもなく、

政府の方針や、地方自治体のガイドラインがどうのこうのを言っても何も変わらない。

今できることをしっかりやっていくと言うことが大事。

と言うことで、広告代理店と観光協会がSNSの活用や

Googleマイビジネスのセミナーを開催したいと言う依頼だった。

 

そらそうだ。

 

もうコロナがなくなってくれたら・・・

みたいな悠長なことは言ってられない。

コロナウィルスが絶滅すれば、

人からこの記憶がなくなり、

去年に戻れるわけでもない。

 

人がコロナがあると言う環境を

踏まえたビジネスを考えないといけない。

 

そのためより具体的な活用・利用しやすい方法をレクチャーして欲しいとの要望だった。

 

確かに、セミナーに行ったけど、

結局何もしていないって人は多いと思う。

 

聞いただけで、何かわかった気がするのか、

または具体的にどうしたらいいかが分からなくて

進んでいないと言う人もいると思う。

 

でも、それってその人のリテラシーの問題ではなくて、

講師の問題が大きい。

 

その辺りをしっかり意識したセミナーをしていくつもりです。

今から、僕もしっかり勉強していかないと。

 

皆さん、一緒に頑張りましょう。

 

詳細はまたお知らせします。