以前、たくさんのアプリを一括管理「Franz」を紹介した。

 

・Gmail

・Googleカレンダー

・Todolist

・facebookメッセンジャー

・チャットワーク

・twitter

など、一つのインターフェイスでたくさんのツールが使えるというアプリ。

 

ブログを投稿し、facebookでも投稿を行った際に

色々リアクションをいただきました。

 

その中でやり手の友達が「俺はStation使ってるわ」という一言。

 

「そうなんやー。」

と返しながらも「ん?Station?」と気になっていた。

 

 

 

調べてみた。

 

 

 

たくさんのアプリを一括管理「Station」。

(説明はこちらで)

 

 

 

全然こっちの方がいいやん!

 

 

 

 

何がいいって、「Franz」と基本的な使い方は同じで、対応アプリが多い。

その中でも僕がよく使う

・Evernote

・GoogleAnalytics

・GoogleDrive

・GoogleMAP

・Dropbox

・instagram

・Pintarest

・Feedly

と、毎日使っているツールが目白押し。

その対応アプリは300以上とか。

 

 

ブラウザやアプリを色々立ち上げなくても、これ一つで賄える。

どれかを見忘れがないように1アプリに集約もできてる。

 

すごいやん。

(け○ちゃん、ありがとー。)

 

 

これで、仕事の効率が上がる。はず。

 

どう上がるか。

・たくさんのクリックやタイピングを要することなく目的のページにたどり着ける

・それによって時短が可能

・確認漏れが防げる(今までと同じ)

・情報の収集漏れが少なくなる(その分無駄な時間を使ってしまう可能性も)

 

 

と、色々書いても、要は「新しいもん好き」の新鮮な感覚が満足なだけなのかも。

 

 

 

昔、携帯電話の機種変更した時に、新しい機種に対していちいち自分にあった設定をする必要があった。

・着メロを変更してみる

・時間の表記を変更したり、画面の表示の変更をした

・横についているボタンを押してみたりと以前の機種になかったボタンや機能を探した

その日は、そればかりして楽しかった。

 

10年前にiPhoneにした時は、もうたまらん。

鼻息で前髪がひらひらしていた。(そのくらい興奮した)

 

で、今。

 

もう、そんな面倒で楽しい設定はなくなり、買ったその日から便利に使える。

勝手に便利になり、自分に追いついてきてくれてる感じ。

 

ワクワクしなくなった。

 

 

だいぶ長いはい話をしてしまったけど、こういうツールがワクワクしている。

多分、全然交換できない人が多いんだと思う。

 

でも、それでいいのである。

 

みんなが同じだったら、僕がここに書いたり、

企業さんに指導することもなくなる。

 

 

いいネタにもなるし、便利に満足していれば、もう自己満足でいいのだ。

 

皆さんも便利なツールをそれぞれ持っていると思う。

 

 

いいものがあれば教えてほしいものです。

 

 

 

ワクワクしたいから。