校舎も校名も変わってしまいましたが、ご縁ありまして先日、母校で「親子お味噌作り教室」の講師をさせていただきました。

卒業した小学校に講師として再び訪れる事は、身に余る光栄で、喜びもひとしおでした。

 

当日は蒸した大豆を生徒さんに足で踏んで潰してもらったりと、手作り感満載の楽しいお味噌作り教室が出来ました。

 

湯沢市産の大豆と米麹、天然塩で仕込んだお味噌は約40㎏、秋まで当店で大切に天然醸造で熟成させていただきます。

秋に「みんなで作ったお味噌で親子レクなんか出来れば最高ですね!」と、お話させていただきました。

そしてお味噌は、生徒さん一人一人にカップ詰めしてお届けする予定です。

 

今回このような機会を与えてくだった関係者の皆さま、誠にありがとうございました^^