こんにちは!
のむカカです![]()
家族構成
◉のむトト(夫)→普通の会社員
◉のむカカ(妻)→扶養内パート
◉のむチビ(子供)→年中
の3人家族![]()
現在
金融資産4,500万円![]()
(1,200万円はのむカカのへそくり)
資産運用でfireを目指すが
節約に興味のない
「のむトト
」と
資産運用に興味はないが
ゆる節約が好きな
「のむカカ
」の
日常blog𓂃𓈒𓂂
もうすぐ閉店してしまう
パン屋さんのモーニング![]()
400円ちょっとで食べる貴重な憩いの場でした![]()
仕事をサッと終わらせ
モーニング終わるギリギリの時間に行き、
ランチとして食べました![]()
さて、先日のフリーマーケット。
それはそれは色々なお客さまがきました![]()
感じの良い方も
沢山来てくださったのですが…
嫌だなぁと思う方も沢山![]()
言い方が悪いかも知らないのですが、
「お客さまは神様」文化
浸透しすぎで怖いです…。
1つ100円、2つで150円の
新品の布巾を見ていたマダム![]()
「ねぇ、これ2つで100円にならない?」
すでに怒り口調です…。
笑顔で
「いやぁ…ちょっと難しいですね。その布巾、けっこう高いんですよ
」
「100円にならない?私、100円しか出したくないんだけど」
(今回のフリマは、値下げしてる暇はないので、ギリギリの価格でだしました)
100円だけ出してきます…。
他のお客さんもきたので、
笑顔でかわしていると、
![]()
「綿100じゃないからいいわ!!」
怒って帰っていきました![]()
私、値下げしてあげるべきでした?![]()
おそらく言い方だと思うのです。
「2つで100円だと嬉しいなぁ」
のような口調だと、
値下げしてあげたかもしれません。
昔、ホーチミンの市場で
日本の方が、無理な値下げを要求。
お店の方が靴を投げつけていたのを思い出しました…。
同じ日本人として恥ずかしかったです。
話はそれますが…
節約も紙一重。交渉する時は、気をつけたいなと思った出来事でした![]()
