こんにちは!

のむカカですニコニコ


​家族構成

◉のむトト(夫)→普通の会社員

◉のむカカ(妻)→扶養内パート

◉のむチビ(子供)→年中

の3人家族ニコニコ


現在

金融資産4,500万円気づき

(1,200万円はのむカカのへそくり)


資産運用でfireを目指すが

節約に興味のない

「のむトト真顔」と


資産運用に興味はないが

ゆる節約が好きな

「のむカカひらめき」の

日常blog𓂃𓈒𓂂


ウインク「老後は何をしたいですか?」


あるFPさんに、

老後にかかるお金の計算をする際

聞かれた言葉です



(のむカカ心の声)

不安「老後?老後にしたい事なんて突然思いつく?」



おそらく、FPさん的には、

・旅行

・ゴルフ

・外食

などなどお金のかかる事を言って欲しかった。

(だから、こんな商品はいかが?的な)



(のむカカ心の声)

不安「そもそも、老後に楽しみをとっておくのは違う気がする…旅行も元気なうちに行った方が…」



最近、

3人のFPさんと話しましたが、

みなさん「ゆとりある老後」に

スポットを当てすぎて、


「今」を楽しむ事をいっさい勧めてこない不安



「今」を、我慢して

「老後」に、すべてを持ってくる

不安商法?はいかがなものかなぁ…

(実際、言われると不安になりますが…不安)



皆さんは、どう思いますか?不安




おまけキョロキョロ

老後何をしたいか聞かれ、

…沈黙。

とっさに出てきた言葉が…



「家庭菜園泣き笑い

しかも、

「ベランダぐらいのレベルでいいです」

と言った泣き笑い


やった事あるんですが、あまり育たず

やめてしました…

正直、収穫体験(500円)くらいのレベルでもいい↓




FPさんの望む

お金のかかる事ではなかったようで、

…沈黙。



またまた咄嗟に出た言葉が

「銭湯泣き笑い

週1くらいで、いければ…



これもFPさんの望む答えではなかった泣き笑い



のむカカ的には、

「老後にしたい事を取っておく」

のではなく

「やりたい事は今やった方が良い‼︎」

と思っています不安



家庭菜園で思い出した

「金のなる木」

昔、流行ってた気がします↓