ものすごく久しぶりにブログ更新!
昨日はZepp Yokohamaまでブランキージェットシティの轟音上映会に参加してきた
そびえ立つZeppの周りに集まってくる大勢のブランキーファン。
開場前に既に周辺はイカつい空気が漂っていました。
ブランキーの解散から20数年
何故過去のLIVE映像が流れるだけの上映会でこんなに人が集まるのか、、、
それもそのはず、上映される映像は
ブランキーの解散LIVE「last dance」の
1日目の様子で
今まで公開されていたのは
最終日の2日目のみであったので
ファンにはたまらない幻の映像とされているのです
1日目は今まで音源だけ公開されていて
その音源もめちゃくちゃかっこいいから
ファンの間では、映像はないのか!ないのか!
と言われ続けていたのを
やっと今回、遂に公開されたのだあ!!!
そりゃみんな来るよね💦
てなわけで、今回の轟音上映会は
私ケンタークスも待ちに待った上映会
折角なんでケンタークスバンドでドラムを叩いてもらっている&同じくブランキーファンのヨースケさんと一緒に行って来た
見て来た感想だけど
もう最高です。
ヨースケさんと大盛り上がりで見てきた
まず、オープニングからやられた
一曲目の始まる前のSEで「おまえが欲しい」
が流れるんだけど
公開されている最終日の映像だと、メンバーの今までの経歴をまとめたスライドが流れるところが
今回の編集だと、会場の前で並んでるファンの人々の映像が、、
イカつい当時のブランキーファンの様子がワクワク感を増大、、、
それが最大限に高まったところで
一曲目★★★★★★★★
最高!!自然に声が出た!ぶち上がりました!!
このまま一曲一曲また見応えのあるシーンが
あるのだけれども、解説するとあまりに長編になりすぎてしまうので、
全体的に良かったところを上げると
まず1つ目
「ベンジーがヒゲ」
公開されてる2日目版だとヒゲをそってるんだけど今回の映像のベンジーはヒゲが!
これが、個人的にはカッコ良すぎて⚪︎
ロック感とセクシーさが増してます
2日目版のベンジーよりかっこいいのでは!!
カメラアングルも表情をとても情緒的にとらえているカットも多数あり
カッコよくて口をあんぐり
やっぱ3人の真っ直ぐに気合いの入った目がいいよね
ロックは気合いっす
そして2つ目
「演奏を楽しんでる感が強い」
今回の映像はずっと公開されてなかったこともあって実はそんなにいい演奏シーンじゃないのでは?と見るまで思ってたけど
大間違いでした💦
カッコ良すぎる!
曲によっては今回の方が良い曲もあり、
デリンジャーなんかノリノリ具合はこっちの方が好き😆
更に色んな曲でメンバー3人の笑顔が垣間見れる瞬間が写されて(公開されていた2日目版より多い気がする)
気合いを研ぎ澄ましながらもバンドを楽しんでいる空気感が伝わって来て、なんだか見てるととても演奏がしたくなる!
特にサリンジャーは今まで音源で聴いてあのテイクは大好きだったけど、あんなに楽しそうに演奏していたなんて!
なんだかとても嬉しくなった瞬間でした
その3
「オーディエンスが最高だった」
今回の轟音上映会は待ちに待ったファン待望の上映会、日本全国からファンが集まったファンが大人しく席に座って見ているなんてことはなかった笑
序盤は大人しく座っていた観客も
LIVEが進むにつれて1人また1人と立ち上がり雄叫びをあげる
それもそのはず会場の照明とPAは当時のlast dance(横浜アリーナ)で照明とPAをやっていたスタッフさん
カッコ良すぎる轟音と美しい照明が当時の会場に導いてくれる
ケンタークスもロメオの歌い出しで遂に立ち上がって雄叫びをあげてしまった!
藍色のシャツを着たロメオ!!!!!!
ライブが後半になるにつれて
立ち上がった観客が遂にスクリーンの前に集まりモッシュ&ダイブ笑
映像上映なのにw
でも気持ちはすごくわかるな
ブランキーのかっこいい演奏を見聴きしてると
エネルギーが胸に注入される気がするんだよね
そのエネルギーがウズウズして
手を振り上げたり、声をあげたりしたくなる
エネルギーが溢れ出る感じ
ほんとブランキーはエネルギーの塊だなと改めて思った。
そして、そんな盛大に盛り上がる観客を見れてよかった。
当時リアルタイムでブランキーのLIVEを見れなかったから、ずっと見てみたかったんだけど、この空気感を味わうことができて少し夢が叶った気がしてとても嬉しかった(もちろん、リアルのブランキーの演奏はもっと凄かったと思うけど)
と他にも色々熱くなったポイントはあるけれど
ざっと上げるとこんな感じ
とりあえず、ブランキー好きだけど今回の上映会見れなかった人
もうこれは、発売されたBlu-rayを買うしかない!!!
俺は案の定家に帰ると早速注文してしまった。
興奮してしっかり見れなかったとこもあるから
またじっくり見たい
本当ブランキージェットシティを大好きで良かった。
長く一つのものを好きでいることは
ほんとに素敵なことを起こすんだなと実感
これからも好きでいよう
最後に今回の映像の公開に携わってくださった関係者の皆様に大感謝をしたいです。
ありがとうございました。
また、ブランキーのおかげで
ドキドキするようなイかれた人生が
続きそうです。
そういう気分です。
KENTARKS


