高校野球、YouTube、腹痛、YouTube(柔道) | 野村の日記ブログ / #競馬フロンテア

野村の日記ブログ / #競馬フロンテア

「日常」「剣道」「競馬」を主に書いています。#が競馬フロンテア。

通常の日記になります。

 

それでは、最初に先週の続きにもなりますが、念のため青森県出身です。

 

高校野球。青森は青森山田が県優勝で甲子園春夏出場。あくまでネットの記事を見た事を。

 

準々決勝、八戸学院光星の甲子園で1年から3年春で5期先発した、洗平比呂投手。記事を読んだら春に疲労骨折していたようです。

 

それもあり青森山田快勝。八戸学院光星近年、大谷選手の世代の時代。当時光星学院は夏春夏連続甲子園準優勝。その時は、金沢、城間の二枚看板。

 

近年はほとんどが、継投だったのですが、春の選抜もほぼ洗平投手が完投。その疲労が春先出てしまったのでしょうか。

 

準決勝は八工大一高。U-18代表のエースが二番手で登場も勢いを止められず。青森山田まさかのコールド勝ち。

 

決勝は春季大会で敗れた、聖愛に4-3で勝ち青森山田優勝。9回裏、同点タイムリーの可能性のあった打球が挟まってエンタイトルツーベースになり。ランナーホーム認められず。と青森山田から見れば運も味方に付け勝利。

 

という事で。私が勝手に言ってるだけではありますが、青森山田が「青森4強」の3強に勝って甲子園を決める。

 

今年は投打とも期待できそうです。ただ、春の選抜であった、スパープレーもある中の凡ミス。それが修正されてれば。楽しみです。

 

そういえば記事で、J1町田監督、青森山田時代サッカーで何度も日本一に導いた黒田監督が。決勝を観戦してくれたようです。青森のサッカー関係で来た流れだと思われますが。そういう繋がりは嬉しいですね。

 

 

 

千葉はザックリとですみません。明日準決勝。近年毎年のように県上位に来ていた、木更津総合と市立船橋。春季でシード権取れなかった2チームが準決勝に進む。

 

実績のある強豪校がノーシードから上がってくるのは対戦相手からすれば、やりづらい部分があるかも知れません。

 

ただ、準決勝がこの2校が勝ち上がるとは限りません。決勝はどこのチームが進むのか?

 

 

 

宮城県は、決勝。仙台育英が聖和学園に敗れる。春季大会で完勝したチームに敗れる。一昨年甲子園優勝昨年準優勝の仙台育英、惜しくも甲子園逃す。

 

一発勝負というのは、難しいものがあると思います。

 

秋田は金足農。オリックス吉田投手の弟がエースで甲子園決める。春季でシードを取れなかったため、初戦で第一シードの明桜と対戦して勝利。

 

裏を返せば、1回戦初戦。吉田投手が100%の状態で、第一シードの明桜に投げられる。もしこれが準決勝や決勝で当たったら違った結果になるかも知れない。あくまで、可能性ですが。

 

本当記事見て一発勝負の恐さというのを感じました。一発勝負の件は最後の方にまた。

 

 

YouTube。

 

7/21は高校野球応援撮影。すみません。千葉県SCの市立船橋さんではなく。ゼットエーボールパークの拓大紅陵さんの方に行きました。

 

理由は、市立船橋VS専大松戸。これは相当観客が来るだろうと思ったためです。外野芝生も解放されて、習志野高校さんの試合位入ってました。

 

拓大紅陵VS昭和学院。外野は解放されてませんでしたが、今年は内野席での撮影方法を覚えたので収穫はありました。

 

というより、外野芝生から撮り続けてた自分が、逆にイレギュラーな撮り方だったと。YouTubeにUPしてる人、多分9割内野席から撮ってるみたい。

 

試合は2-1で拓大紅陵勝利。残念ながらベスト8で市立船橋さんに敗れましたが。これだけ撮らせてもらい、拓大紅陵さんには感謝しかありません!!!動画はこちら。

 

高校野球応援、今年夏は最後。秋はあるかも知れません。

 

そしてサムネになりますが。先週と同じ事を書きますが、撮影は対戦チーム側の席(最上階立ち見)から撮ってます。

昭和学院さんの関係者がタブレットを皆さんに配っていて。頂きました。ある意味敵側のような私にも(多分配った方は分からないかと思いますが)本当にありがとうございました。

 

到着した時は立ち見も結構埋まってて、結構昭和学院寄りの場所で撮ってまして。隣の方も少しずれてくれたりと、本当に昭和学院の関係者の方々には感謝!

 

1.2年前に昭和学院さんの応援も撮ってた事があります。機会があれば応援動画も撮れればと思います。

 

 

そしてその前日。国領のサンバカーニバルの撮影に行ってきました。

 

 

まず最初に。急にサンバ?と思われるかも知れません。私5年前にサンバ撮影してます。その直後。本当2019年がピークだったのですが。そこから残念ながら、新型コロナウィルスが到来。

 

本当は夕方に、吹奏楽演奏もありまして。状況の説明は省略しますが、撮れそうな状況ではありませんでした。

 

それを考えてるうちに、サンバの場所取りがほぼ取られれてしまう。迷ってる時のあるあるですが。

 

でも、ビニール敷いてる親子5人組が居まして。その後ろで立って撮ろうと思ったら。予報でもあった急な大雨等で、帰ってしまったので。運良く場所は取れました。ただ結果立って撮る事も出来たと思います。

 

という事で、優先度は高くはありませんが、今後はサンバも機会があったら撮っていこうと思います。

 

 

という事で、ここから本当の日記と言いますか。

 

あまり「綺麗ではない」話になりますので、本当すみません。飛ばして結構です。

 

最後の方にYouTube柔道と一発勝負の話を書きますので。

 

実はこの暑さで、お腹が結構くだってまして。土曜はまだ、ん~不調位でした。帰宅後、調子が悪かったので、なのか不明ですが。部屋に昨年のそばがあったので、ざるそばを作って晩飯にしました。今思えば、暖かいそば作ればよかった。

 

その後、腹痛で何度かトイレに。

 

で、次の日の拓大紅陵さんの高校野球応援撮影。正露丸2個飲んで。なんとか大丈夫でした。

 

問題は帰りからですね。

 

五井駅からゼットエーボールパークまで、徒歩30分。かそれよりちょっとかかります。

 

行きは徒歩。帰り、臨時バス来てました。何か急にトレーニングがてらに、歩いて帰ろうと思いまして。

 

歩きながら、行きに買ってたおにぎり2個と持って来た水を飲みながら五井駅へ。かつ五井駅到着直前で、暑すぎて、自販機でエナジードリンク一気飲み。

 

電車が総武線快速?五井から錦糸町まで結構速く行ける電車がちょうど来たので。ラッキーと思い、かつ座れて。

 

んで、本当助かっというか。ずっと寝てて、次が錦糸町という辺りから、頭が痛いのか吐き気なのか。とにかく急に気分が悪くなり。

 

助かった、錦糸町で乗り換えなので、そこで立て直そうと思い。立って歩いて思ったのが、腹痛か。具合が悪かったのは腹痛から来てるぞ。

 

トイレに入って、なんとか凌いで。なんとか帰宅して、部屋でグッタリしてました。

 

月曜は仕事で、朝乗る電車の時間が決まってて。確実に座れるので。いつも少し走って丁度、中野駅に間に合う時間に出ます。

 

本当は歩いて間に合う時間に出ればよいのですが(汗)。

 

今回の件だけではなく、この時期限定、少し走っただけでも汗をかく。前の方と言いますか。冷房の効いた電車に乗ると、Yシャツの中のTシャツが汗で冷たくなる。

 

それで体が冷え、月曜仕事中また腹痛を起こし、事務作業で集中力が必要な仕事なので、1時間に1回5分休憩があって、急いで行って8分後に戻るという・・。

 

なんとか昼休憩過ぎからは、体調戻しました。

 

他の人との比較ができないので分かりませんが。毎年この時期少し走って出勤到着すると、Yシャツの中のシャツが汗びっしょりになる。

 

今日、解決策を見つけました。シャツの中に、使わなくなった剣道の手ぬぐいを鎖骨からベルト付近まで、張り付けるというか中に入れる。

 

意外と落ちてこない。職場のビルに到着して、人居ない所で手拭いを抜いて、ビニールに入れる。

 

今日、超快適でした。

 

え~すみません。土日月、お腹を下して苦しかったです。って話が長すぎてすみません。でも、撮影は完璧でした!

 

 

YouTube柔道。

 

といえば、ドンマイ川端さんと愉快な隼人工業柔道部。

 

先週分も含め載せておきます。

 

 

先週時間がなく、あまり書けませんでしたが。隼人工業柔道部。が、多分鹿児島で2番目に弱い高校と最弱決定戦を決めに遠征に行く。

 

遠征移動中に、昼飯。笹原選手が、吉元選手が頼んだかけうどんを食べるという。

 

あ・・俺土曜、ざるそば食った理由分かったわ(笑)。サブリミナル効果か(汗)。暖かいの俺も食えば(汗)。

 

さておき。あの遠征の雰囲気。正直おそらく弱い高校同士とは言え、遠征。練習試合稽古。

 

本当中学時代を思い出すというか。鯵二中時代、ほぼ行く事がほとんどでしたが。一回どこか弘前地区の中学校が来て、今のような感じの事をやったな~確か。

 

懐かしくもあり、楽しく見させていただきました。

 

 

 

ただ、ここで思ったのが、1回目の最弱決定戦で負けた隼人工業柔道部が。泣きの一回で練習試合団体戦初勝利。

 

勿論、見てて面白かったし。ドンマイ川端さんの贔屓ですみません。ちゃんと言ってるので。それは別にすみませんが、バラエティー感覚で見てるので。全然OKです。

 

ただ、何故1試合目で出せなかったか(汗)。

 

ここに、隼人工業柔道部さんだけじゃなくて。高校野球の一発勝負。そして1ヶ月後の私の審査。

 

やり直しは効かない・・。

 

それを気がつかせてくれて。この動画に感謝したいですね。

 

俺も、剣道稽古はやってます。10日連続の暑中稽古はすみません。半分しか出れませんでしたが。しっかりやってます。

 

ただ、自分自身本番までの準備が。一人1分、二人計2分しかありません。

 

勿論、申込してお金を払えば、次も受けられますが。緊張感と準備。それは自分で備えて、モチベーションも高めないといけません。

 

 

本当に高校野球記事見てても、シード校や格上校が負けてます。それは勝ったチームが、格上相手に対策を練り準備してきたと。

 

俺もちょっと、目が覚めました。

 

でも、隼人工業柔道部。練習試合初勝利おめでとうございます!

 

金鷲旗。ネットで結果見ました。隼人工業柔道部。お疲れ様でした!ただどうなんでしょうね。金鷲旗の動画って。

 

本当剣道の話なってすみませんが。剣道は大会によって、本当規制が厳しくなりすぎて・・個人的に手を引いてる状況ですが。

 

隼人工業柔道部の金鷲旗も、見てみたいような気もします。あってもなくても楽しみですね。

後は隈本くん。白帯卒業という企画も出来そうですが。剣道は段世界の部分があるので、そういう企画も作れそうですが。

 

でもそうだ。動画的にはあまり使えないかも知れないけど。隈本くんには白帯同士と、沢山稽古させて、レベルアップする道があるかも知れません。

 

 

今後ですが。

 

来週は、演奏イベントのYouTube撮影はあります。その為と言う言い訳ですが。競馬は現状未定です。ただ出来れば週1位で参加できるよう検討します。

 

追記と言うか。これも載せようと思って。Xって、いろんなTVでいうハプニング動画、転載なのかツイート見てると山ほど出てきて。

 

俺これ見て。出だしの、どこまでもっ!?・・で爆笑。この動画終わるとリピートがかかって、また、どこまでも!?で爆笑。このループ10回近く止まらず。今でも。どこまでもで。Xで見てる時は。ブログだと1回で止まります。

 

少年は不運というか。みんなの中の一人だと思って思いっきり声を出したらって・・ブログキーボードで打ちながら笑ってる状況です。今度こそ。ではでは。

 

 

 

そうだ、またまた追記で。高校野球応援撮影。剣道稽古。五井駅からゼットエーボールパークまで徒歩等々。

 

思ったのですが、テレビ見てませんが。この暑さで、マラソンは。う~ん・・。さすがに、正気の沙汰ではない。と思いますが(汗)連日35度って昔ってなかったような・・。