2号、選抜甲子園、タイムスリップ、アニメ、YouTube、予定等 | 野村の日記ブログ / #競馬フロンテア

野村の日記ブログ / #競馬フロンテア

「日常」「剣道」「競馬」を主に書いています。#が競馬フロンテア。

通常の日記になります。

 

大谷選手、OP戦2号!という事で春です。今日朝のニュースで、これは日記に丁度良かったと。先週ブログ更新の次の日に結婚を発表されたので。

 

今年は打者専念で、OP戦とはいえ打率5割以上、ホームラン2本と順調そうで良かったです。

 

追記になります。選抜甲子園が18日に開幕。

 

青森県、青森山田、八戸学院光星が出場。録画スペースを開けなければ(汗)。

 

東北第3。昔は2校まででしたが。第3で学法石川。元仙台育英の監督、佐々木監督が戻ってきます。

 

青森県出身、宮城県に7年住んでいた身としては楽しみです。東京に住んでてすみませんが、八戸学院光星の対戦相手が東京の関東一高。すみませんご了承ください(汗)。

 

 

 

伊集院光深夜の馬鹿力で、先週に引き続き、過去に戻る話をしていまして。河野かずおさんが、過去の自分に合う話をしていて。

 

過去に戻るには、二通りある事に気がつきました。

 

現在の自分が、過去の世界に行く。

 

本当に過去の自分自身に戻る。何か自分は自分自身に戻る事ばかり思ってました。

 

バックトゥザフューチャーも、ドラゴンボールのトランクスも。現在の自分が戻るパターンですね。

 

自分は、やはり過去の自分自身に戻る。方を選択するかな。現実出来ませんけど。どうやっても、避けられない辛い出来事はあるので。それが変る確信があれば。

 

それで思い出したのが、ドラえもん。本当すみません。のび太が好きになれなので、小学生の時しか見てません。

 

その代わり、大人になってキテレツ大百科は相当見ました。キテレツはキャラ的にも好きでしたし。

 

 

話は戻して。ドラえもんのいつの日かの放送の話で。

 

どういう流れか忘れましたが、中学生ののび太が、やって来て。お前が勉強しないせいで俺はこうなったんだ!と小学生ののび太に、怒って家庭教師をする。

 

そしたら、次に高校生ののび太がやって来て、中学生のお前がダメだからこうなったんだぞ!って中学生ののび太に怒る。

 

そんな話を思い出しました。多分あると思います。私が想像でこんな話を作れる訳がないので。

 

やはり現実、今を大切にしないとですね(汗)。

 

 

その流れでキテレツ大百科の話。であれだけ再放送を見たのにエピソードをほとんど覚えていない。

 

ドラえもんは、今は知りませんが、私が見てた当時は、ジャイアンにのび太がいじめられて、ドラえもんに助けを求める。感じ。

 

キテレツ大百科は、ブタゴリラが何かやらかして、キテレツの発明で何とかしてくれ!っていうのがいつもの感じ。コロ助はブタゴリラにいじめというか、いじられて。って感じでした。

 

唯一、覚えているエピソード。

 

キテレツ一家が家族写真撮って。リアルで昔写真屋さんがあって、店頭で写真を飾っていて。キテレツ一家が写真屋で飾られて。

 

ブタゴリラ一家、俺らも撮るぞ!撮ったのですが、写真屋さんもお手上げの、ガッチガチの固まった表情の写真。

 

ブタゴリラがキテレツに何とかしてくれ、と言ったかどうかは記憶ないですが。キテレツの発明で、表情を和らげる発明品で、普通の写真になった。

 

で、トンガリが、ママー!ブタゴリラ一家の写真が~!!と悔しがる。どっちか言うと、ブタゴリラは、トンガリ、コロ助をいじってたような感じかな。

 

これしか覚えていない。ただブタゴリラに新潟にそこそこ可愛い彼女が居て。会いに行くために、キテレツ何とかしろ!そんな感じでした。

 

トンガリと上杉達也が同じ声優さんってのが凄い。一時バラエティーに出てた時期があって。当時トンガリをやるにあたって。役作りで、小学校で小学生見てたら、学校側に注意された。

 

今の時代は、そんな事絶対できないですね。

 

大分脱線しました。

 

 

それでは、鳥山明先生、TARAKOさんが相次いで亡くなり、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

今現在も東京MXでドラゴンボール放送中。丁度セルを孫悟飯が倒して。孫悟空があの世一武道会に参加中。の所。追悼のテロップを流してました。

 

ドラゴンボールだけなく、ドラゴンクエスト、他のゲーム等々。漫画を越えたかなりのキャラクター、イラストがこの世に存在します。

 

世界含めてファンが沢山。本当に絵が上手い人は鳥山明先生の絵を描ける人は沢山居ますが、本物のオリジナルが、この世に出る事が無いのは、本当に惜しいです。

 

自分の話で恐縮ですが、昨年帰省した時に、町の展覧会があってドラゴンボールの孫悟空描いて銀賞。あくまで町の中の話で。それが残ってて。父親がとっておいてくれたのか。たまたまか。分かりませんけど。帰省した時、写真に撮ってこようと思います。

 

TARAKOさん63歳。鳥山明先生も68歳。若いです。

 

TARAKOさん、ちびまる子ちゃん。タルるート。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

ちびまる子ちゃんは結構見てましたけど。最近はそんなに。初代お姉ちゃん。水谷優子さん。話がずれてすみませんが、顔も知ってますが、水谷さんの声が一番良いとあくまで個人的に思ってました。

 

原作者、初代姉妹が亡くなり。時の流れを感じます。急な事なので二代目声優を選ぶのは大変だと思いますが。再放送も良いものだと思うので。

 

声優交代で書こうと思って、そのままになってた。これもちびまる子ちゃんの話で。

 

ちびまる子ちゃんが、山田くん。サザエさんが花沢さん。の声をやっていた声優さんが昨年交代があって。

 

確かに特に山田くんはパワー溢れるキャラなので、花沢さんも声の元気が少しなくなって来たなと思ってたので。本当記憶に残る声でした。

 

ちびまる子ちゃんのエピソードはあるけど、次回以降機会があれば。

 

 

YouTube。特別書く事はありませんが、順調に来てます。

 

3月はまだ寒いですが、天気が良いと。本当撮ってても気持ちが良いです。

 

金曜日はサユミンランドール!!!

 

YouTube予定は、土曜日もバッティングして。でも行けない演奏会の高校は今月別の日にありそうなので、その時に。土曜は楽しみだけど、かなり長丁場。なんとか皆さんにお届けできるよう、頑張ります。

 

日曜も見つけて。悩んでますが行く方向では考えてます。時間はそんなに早くはないので。日曜競馬もじっくり考えられますし。

 

日曜は亡くなった母親の誕生日なので、ゆっくり部屋を片付けて。過去の写真等のデータを整理したい気もします。馬券は絶対当てたいです。お金に厳しい人だったので、怒られないように。

 

という事で、チャンネルを貼っておきます。気になる方のみ。

 

 

↑顔写真はそろそろ変えないととは思います。遠くからのぱっとみならそんなに変わりませんが。15年近く前位の写真なので。

 

サムネ。

 

年、十回以上は行っている柏の葉公園(今回は総合競技場)

この日は、本当に良い天気でした。

 

それで余談で、この季節になってくると年度初めはイチカシさんの演奏会イベントを真っ先に思い出します。

 

今現在、市柏さんの最新の情報を得るには、フェイスブック見てるのですが。フェイスブックのアカウントを作るか悩んでます。

 

原則本名いう。昔バイト仲間の人からのお誘いでmixiに登録。当時は招待制。

 

結構同級生とも会って。二人位アカウントそのまま。数名は自然と消え。今はただまたに、元バイト仲間の方を見るだけではありますが。

 

フェイスブック、声かけられそうで。それが、なんかね・・。自意識過剰でも何でもいいですが、トラブル系はなんか。

 

別に自分がスルーすれば良いのかも知れませんが。検討中。

 

では。通常の日記はまた来週。競馬は日曜は必ずやります。