
11月7日 金曜日 天気 晴

✕星期六 ○星期五

フリーコピーの経済学
デジタル化とコンテンツビジネスの未来
日本経済新聞出版社
音楽、映画、アニメなどを総称してコンテンツ
音楽、映画、アニメそれらを提供する産業を総称してコンテンツ産業
レンタルビデオ店に、DVDとCDがあります。
DVDが普及してあっという間にVHSビデオが消え失せました。
VHSビデオはコピーすると、明らかに画質が落ちました。コピーしたものをまたコピーすると色まで落ちてしまいました。
今、デジタル化によって簡単にコピーできるようになりました。画質も落ちません。
音楽CDの売り上げが減少しているのは、
私的コピーが簡単にできるようになったからではないらしい。
購入する若年層の人口の減少が原因。
ネット配信の普及で、スマホで好きな音楽がいつでもどこでも聴けるようになった。
音楽以外の楽しみに時間とお金を使っている。
ということらしい。
本当に欲しいものは、購入します。好きなひとは保存用と聴く用で2枚購入。あるいは私的コピーをしてそちらを聴く。
正規品がコピーできなくなったとしても、今まで購入したことがない人が、じゃ~買うか。ということにはならない。
だからといって、コピーをどんどんしなさいと勧めるわけではない。
良い作品には、それなりの対価を支払うべきです。
