のらぼう菜の種まきから収穫 種取り | 猫の手料理

猫の手料理

折り紙。羊毛フェルト,おもちゃ、日々作っているものを公開していきます。


9月3日 のらぼう菜の種まき

のらぼう菜の種

9月3日 のらぼう菜の種まき
すじまきしました。

9月7日 

9月7日 のらぼう菜の芽が出ました。

9月8日 のらぼう菜 
四つ葉🍀なんですね。

9月15日 のらぼう菜
四つ葉ではなく、ふたばでした。
本葉が出てきてわかりました。

9月21日 のらぼう菜
のらぼう菜の葉が虫食いの穴だらけ

ダンゴムシに食べられたと思われる茎から折れているのもある。

12月8日    のらぼう菜
 7株生き残りました。

2024年3月18日
のらぼう菜
わき芽を毎日つまみ食いしています。
茹でると美味しいです。
生で食べてもまったく青臭さがなく食べられます。


これは、近所の家の庭に生えているのらぼう菜。我が家ののらぼう菜の3倍は大きいです。背丈は70cmありました。

のらぼう菜を茹でる前に水洗いしたら

アオムシがいました。

家庭菜園の良いところ。新鮮、無農薬。

6月14日 のらぼう菜枯れる

6月14日 のらぼう菜のタネとり