3月28日(金) 2014年第1回枚方寝屋川消防組合議会定例会が開催されました。


上程案件は 計12議案 普段に比べれば多い議案数です。


1) 2013(平成24)年度枚方寝屋川消防組合補正予算


2) 2014(平成25)年度枚方寝屋川消防組合予算

   ・歳入歳出総額 9,767,488千円(前年度比2,366,316千円増)(32%増)

    新消防本部庁舎建設工事関係、消防救急デジタル無線整備費、防災のてびき制作及び配布費等


3) 枚方寝屋川消防組合議会の議員報酬及び費用弁償に関する条例の制定

4) 枚方寝屋川消防組合特別職非常職員の報酬及び費用弁償に関する条例の制定

5) 枚方寝屋川消防組合一般職お非常勤職員の報酬、勤務時間等に関する条例の制定

   以上三条例の制定は、平成20年に地方自治法の一部が改正され、議員の報酬等に関する規定が他の特別職の非常勤職員の報酬等に関する規定から分離されたこと。また、非常勤職員を特別職と一般職に位置付けるため。


6) 枚方寝屋川消防組合消防長及び消防署長の資格を定める条例の制定

   平成26年4月1日付で消防組織法が改正され、これまで政令で定められていた消防長及び消防署長の任命資格が、政令で定める基準を参酌して各自治体の条例で定めることとされたため。


7) 枚方寝屋川消防組合消防手数料条例の一部改正

   消費税及び地方消費税の税率の引き上げに伴い、手数料の額の標準について見直しが行われ、該当手数料を改正。


8) 枚方寝屋川消防組合消防職員の定年等に関する条例の一部改正

   年間を通じて消防力を確保するために、退職2期制から退職1期制に制度変更する。


9) 枚方寝屋川消防組合消防職員賞じゆつ金支給条例の一部改正

   賞じゆつ金の支給事務の一部を委任している機関の名称が変更となったため


10)枚方寝屋川消防組合 新消防本部庁舎建設(建築工事)請負変更契約締結について

11)枚方寝屋川消防組合 新消防本部庁舎建設(電気設備工事)請負変更契約の締結について

12)枚方寝屋川消防組合 新消防本部庁舎建設((機械設備工事)請負変更契約の締結について

   以上の3条例は、消費税率が5%から8%へ引き上げられることによる契約変更。



とりあえず消防組合議会議員としては、任期最後の議会となりました。

今期は、新消防本部庁舎建設建築工事の入札が2回不調に終わり、3回目にやっと契約に至りました。

それも理由の一つで、臨時議会や全員協議会が例年よりも多く開催されました。


消防組合の職員さんは、日々市民の安心安全を確保するために、訓練し、努力されています。

そのことに感謝しながら、少しでも働きやすい環境をつくることも重要なことだと強く思っています。

2014327日 映画「SAYAMA~みえない手錠をはずすまで~」(主催枚方上映実行委員会)をメセナひらかたで昼・夜の2回上映会を行いました。

昼・夜とも約60人、計約120人の参加がありました。

署名とカンパの協力もしていただきました。



昼の部には、ご高齢の方も来られていて、「石川さんは今どうしているの? 退職すると情報も入ってこないので…」などの質問などもあり、映画の上映会をしてよかったと思いました。


50年殺人犯というレッテルを背負いながら、無罪を勝ち取るたたかいを続けている厳しい状況なのに、石川さん夫婦の会話が温かくすてきで、映画を観た私たちの方が元気づけられたようです」また「『出会い』はやっぱり素晴らしいですね、出会いの積み重ねが、ひとを強くしていくんですね」等、感想をいただきました。



当日は、1966年静岡市で起こった「袴田事件」で死刑囚となっていた袴田さんが、再審開始と死刑・拘置の執行停止の決定で、48年ぶりに釈放された記念すべき日です。


  次は、石川一雄さんの番です!!

少しでも多くの人にこの映画を観ていただくことが、石川さんの再審開始・無罪につながっていくことを信じています。











狭山事件とは・・・

1963年5月1日、埼玉県狭山市で女子高校生が誘拐される。警察は犯人と接触しながら取り逃がし、、女子高校生は遺体となって発見される。警察の大失敗に世論の非難が集中。捜査にいきづまり焦っていた警察は、付近の被差別部落に見込み捜査を集中し、なんら証拠もないまま石川一雄さん(当時24歳)を別件逮捕。1カ月にわたり警察の拘置場(代用監獄)で取り調べ、ウソの自白をさせて犯人にでっちあげた。獄中32年、仮出獄後18年。石川さんは50年無実を訴え続けている。



ご無沙汰しています。

明日 26日で、長かった第1回定例会が閉会となります。議会の話は次回にして・・・


先日23日(日)に、

守口のホテルアゴーラで行われました枚方中学校第24期生の同窓会に参加してきました。


今年35歳になる卒業生です。

子どもの話や、仕事の話、もちろん思い出話等々…あっという間に時間は過ぎます。


私の頭の中には、中学生の時のまんまの人たちがいるのですが・・・

みんなとってもいい感じの大人になっていますよね。


ちょうど、枚方第四中学校から転勤して、2年生を担任し、3年生も引き続き担任をしたみなさんです。

自分自身も30代半ばで、色々なことを経験し、多くを学ぶことができた時期でもあり、

自分の仕事に充実感を感じていた時です。


教員という仕事から離れてしまった私にとって、本当になつかしい時間でありメンバーでした。

たまに姿を見かける人もいますが、結婚や仕事で枚方にいない人もいるので、

なんだかとーってもうれしかったです(^^)v


全学年の同窓会は10年ぶりのようですね。

いろいろと準備をしていただいた幹事の皆さんには、本当に感謝です!!

ありがとうございました音譜