●必要性を感じたときが、始めるタイミング

 

ベル募集中ベル
3/24 中学受験 塾の教材整理セミナー

3/26 親・子の片づけインストラクター2級認定講座
 
突然ですが、お肌のお手入れでエステとかフェイシャルマッサージとかって、定期的に行ってますか?
 
わたしはというと、ずぼらなので(;゚ロ゚)
 
人生の中で、エステに行った回数はたしか、2~3回ぐらい。
 
ふだんは、パシャパシャッと化粧水をつけて、とりあえず乳液つけとくぐらい。
 
ほんと、かわいそうなほど手をかけてあげてないです(>_<)
 
そんなわたくしですが(^^ゞ
ここ1年ほど、スキンケアをしっかりやるようにしています。
 
転機になったのが、1年ちょっと前。
 
子どものPTA仲間でフェイシャルサロンをやっている人から、洗顔&お手入れの基本セミナーを受けたんです。
 
顔に負担をかけないようなクレンジングの使い方や洗い方、化粧水・乳液・クリームの塗り方を教わってそれをやっていったら、、、
 
肌の調子がすごくいい!
 
その後、化粧品をオススメのものに替え、2~3ヶ月に1度、友人のサロンでお手入れをしてもらうようになりました。
 
年齢的にもごまかしがきかなくなってきたタイミングでメンテナンスを始めたので、もう少し早くやっておけばよかった、って思う反面、
 
若いときは肌のハリもツヤもあるから、必要性を感じなかったんだろうな、とも。
 
必要性を感じたときが、始めるタイミング
 
なんだとつくづく思います。
 
それって、おうちのことも同じなんですよね。
 
片付けたいっていう気持ちはあっても、なかなかやる気になれない。
 
それはまだ、そこまで差し迫ったものがないからで、機が熟してないんだろうな、って。
 
たとえば、家族が在宅ワークになって、ワークスペースを作らざるを得なくなったとか
 
受験で教材が急激に増えて、机周りがごっちゃごちゃ、とか
 
そういう「なんとかしないとマズイ」という状況にならない限り、片付けの優先順位って上がらない。
 
やっぱり、必要性を感じたときが、始めるタイミングなんですね。
 
***************
 
このところ、ご依頼が増えている教材整理。
 
これも教材が増えて整理できないということだけじゃなくて、その先の課題である
 
このままでは勉強に支障がでてしまう
 
という焦りや危機感を感じたからこそのご相談なんですよね。
 
頭ではそうしたほうがいいって分かってるんです。
 
家を片づけたほうがいいよね、ってことも、お肌をきちんとお手入れしたほうがいいってことも。
 
でもそれらを本当に必要だと思えない限り、背中を押してくれないから、行動に移せない(;゚ロ゚)
 
ほんと、何事にもタイミングってあるんだなぁ。
 
***************
 
ちなみにスキンケアを大切にしてきたら、シミが少し薄くなった気がする!
 
特別なものを使うんじゃなくて、化粧水や乳液をゆっくりじわじわと浸透していくように、丁寧につける。
 
たったそれだけだけど、そこそこ時間がかかる。
 
でも、時間をかけてじっくりやることで、お肌の土台が整ってきたからこそ、今、調子が良くなってきたんだなって思います。
 
おうちもおんなじで、即席で見た目だけをちゃちゃっときれいにするんじゃなく、モノと自分と向き合うこと。
 
向き合ってどんなおうちなら居心地いいかを考えることが、おうちの土台を整えるってこと。
 
時間はかかるけど、やればやるほど、快適さが実感できます♪
 
その感覚って、なかなか感じ取るのが難しいですが、ちょっとでも感じ取ったら、ぜひぜひ、生活の見直しをやってみてくださいね。
 
 
*******************
東京・港区 
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー
野村高子(のむらたかこ)
オフィシャルホームページ 

https://home-and-family.jp/

ブログ (月・火・木・土に更新)
*******************
 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

「ぽちっと」応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
 
 
公式LINEはじめました!
お友達になってください♪
 
 
ご提供中のサービス 【中学受験】プリントのイライラはこれで解決!塾の教材整理セミナー(オンライン開催)

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

お片付けサポート

教材整理サポート

<コロナウィルス感染拡大防止のためお休み中>
収納見学セミナー
 
 
PTA・講演会・講座の依頼なども承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ