● 一時置きの手紙・お便りはこうやっています
港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー野村高子です。
ご訪問ありがとうございます。
9月になったというのに、まだあっちっち。
風の通り道がない間取りのわが家は、いまだにクーラーつけっぱなしでないと、過ごせません
とはいえ、確実に8月とは変わっていることがあります。
それは、一時置きのお便り類。
夏休みが終わった = 書類の役割が終わった からです。
役目を終えたお便りを、昨晩、ばっさりと捨てました。
新学期になり、すでに新しいお便りたちが、どんどん家にやってきています。
新旧交代をどんどんさせないと、増える一方ですものね。
あ~、すっきり
この瞬間が、たまりませんっ
さて、これは、来客時のリビングチェストの状態です。
実はここに、お便りや手紙などの「一時置き場」があるのです。
それは、ここ↓
来客時だけ、ファイルボックスを裏返しているんです。
紙類が見えると生活感も丸出しになっちゃうから、見えなくして見た目重視にしますが、
普段は使い勝手重視です。
=====
お便りや手紙などは、もらってきたら、即、処理をするようにしています。
とはいえ、すぐに夕食の準備をしなくてはならないなんてことも多々あって、なかなか思うようにはいかない~。
そんなときは、この一時置きボックスへ、ポイ。
テーブルやチェストの上に積む、ということだけは、避けるようにしています。
なぜなら、1つ許すと、どんどん増えてしまうから。
最初の一つが肝心だと思っています。
そして、ポイした紙類は、その日のうちに、目を通して処理するようにしてします。
が、それもままならない。
ってときは、その週末に必ずやる!
すぐにはできなくても、1週間以内にはやりきる!
期限を決めることが大事です。
つい面倒くさがってしまうワタクシは、何段階かの期限を決めておくことが有効みたいで、こんな風にしています。
さらに、ここには、ある程度の期間、保管しておきたいものも入れています。
たとえば、健康診断の受診券とか、クーポン券とか。
受診券なんて、半年以上、有効期間がありますしね。しまいこんだら、忘れちゃう。
「学校」「検診」などのカテゴリーごとに、クリアファイルで分けて保管しています。
ぽいぽい入れるだけだと、いろいろなものが混ざり合って、また忘れちゃったりするので、そこはきちっと分けます。
分けることで、探す時間がぐっと減らせるし、「見つからない~」のプチストレスもありません。
お便り、手紙類でお困りの方は、よかったら参考になさってくださいね。
9月の自宅セミナーでは、書類の整理について、少しお話する予定です。
(リクエストをいただいています)
残席、ございますので、気になる方、お待ちしています。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。
10/29(土) 品川区大井町
・9/20(火) 収納見学セミナー 残3名
・10/20(木) 収納見学セミナー 残4名
・11/8(火) 学習机の使い方を考える 貸し切りご予約済み
お問い合わせはこちらからお願いします
|
整理収納 |
|