●子ども目線の選挙戦


こんばんは

「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。


明日は東京の区議選の投票日ですね。

様々な候補が車や徒歩や街頭演説などでアピールしていますが、子どもの目線から見ると選挙ってそう見えるのか、と面白い気付きがありました。


水曜日。

学童から習い事に行く時、駅前で演説をしている候補が娘に手を振ったそう。


習い事の帰り、マンション入り口あたりまで戻ってくると、その候補に再会。

また手を振ってもらいました。


夜、娘が嬉しそうに「ねぇねぇ、○○○○さんて知ってる?」

いや、知らない。


「今日ね、駅前のところで手を振ってくれたの。そしたらね、帰りにマンションの入り口のところにいたんだよ。また手を振ってくれたの~♪すごいよね、また会えたんだよ」


会えた、ってさあ。会えて嬉しいの?


「うん、嬉しい」

そ、そうなんだ。



そんなやり取りがあり、今日。

駅に行く途中、その人の選挙カーがやってきました。

娘に「ほら、○○○○さんの車がくるよ」と言ったところ、急に小走り。

選挙カーの中から手を振る候補者に、娘も手を振ってお返し。


候補者は「小さいお子さんからの応援、ありがとうございます」とか言ってるし。


娘は満足げに笑っていました。



子どもにとっては選挙は全く関係なし。

にこにこして手を振ってくれる。

ただそれが嬉しいのですね。



そこで考えました。

子どもはいつもニコニコされるのが嬉しい。

手を振られたり微笑まれたりする。

それが安心できるのだろう、と。



日頃、些細なことで怒ってしまう私。

でも、子どもにとってはとにかく笑顔でいることが嬉しいんだ。


選挙とは関係ないところで、子どもの想いに気づかされた選挙戦でした。

 



ブログランキングに参加しています。

↓よろしければ「整理収納アドバイザー」と「片付け・収納プロ」のボタン、クリックお願いします。

 

励みになります。

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村