PTAの役員の方達と役員と受験お疲れ様会という名の飲み会がありました。


場所は駅から少し離れた小洒落た中華料理店。

私達だけの貸切でした。

幹事の方から前日に連絡があり、アルバイトが確保出来ないから私達以外のお客を入れないので6時~8時でキッカリ出ていって欲しいとお店から言われたそう。

土曜の夜にバイト確保出来ないって飲食店では致命的ですね。


コースは飲み放題込みでした。

BBA達そんなに飲まんだろ。との店側の思惑なのか杏露酒のソーダ割はとっても薄く、みんな次からはロックを頼んでました。


食事も1人ずつのコースなので分ける手間もなく美味しく頂きました。

ただ、四川料理だったので麻婆豆腐が出たのですが、ご飯はなし。

締めは担々麺でデザートなし。と後でマダム達には優しくない組み合わせでした。


会の話題は受験と大学生活について。

私も隣になった東大生ママに塾について色々聞いてきました。

優秀すぎて東進東大京大コースの特待だったそうで参考にならなかったけど。

あと、進学先が分からなかった方の進学先も判明。

早稲田、中央、一橋でした。

やっぱり皆さん優秀でしたわ。


最初の宣言通り8時には閉め出されたので、駅に向かいながら、デザートがなかったからカフェで数名でお茶。


そこで卒業生単位で成人パーティーがあることを教えてもらい、とっても参考になりました。

パーティーで振袖、2次会でドレス。

その後宿泊や下宿先に戻るなどのパターンに合わせて親が荷物を持って待機するそうです。

我が家は私の母が娘の振袖を用意するそうなので任せっきりですが、大丈夫かな?


知り合いが全くおらず、すがるような思いで参加したPTAですが、やってよかったと思います。

学年で個性があるそうですが、比較的穏やかな方達ばかりだったのも続けられた理由です。

それにしても、やっぱり皆さん教育熱心!

妹のために参考になりました。