ふ最近、姉にかまってばかりでしたが、

そこは下の子。

自分で要領よくこなしてます。


そう見えるだけかもしれないけど、姉よりは母とも話してくれるし、ずっとリビングにいるので安心してます。


1月に受けた英検準2級。

合格しました~🌸


みんなが1年生で英検を受けてる中、

申し込みが面倒だと放置してましたが、

姉の大学受験に向き合う中で、

「やっぱり英検大事じゃん!」

と今更ながら気付きました。←遅い


娘の仲良しの子のママと話してたら、

その子の近くの塾が準会場で外部も申し込めるよ。との耳寄りな情報をもらい早速申し込み。


ただ、その子は3級受かっての準2級受験。

一緒の級にしないと同じ時間に受けれない。

妹は誰かと一緒だと安心するので、

「英検、○○子ちゃんと一緒に受けれるから準2級申し込むね。」

と言ったら、いいよ。と言ってくれました。


姉の時に購入してた1次対策、2次対策のテキストが姉の部屋から発掘されたので、それを使い自主勉強。


結果、合格です。

お友達も合格してました🌸


娘達の学校、学校からは英検受けろとは言われないけど、中2では授業ちゃんと聞いていれば準2級は受かります。は本当なのね。

この先、中3で2級、高校生のうちに準1級までとって欲しいな。


学年末考査も終わりました。

代数は簡単だったようです。

また平均点が90点以上とか恐ろしいことになるのでは。と結果がくるのが嬉しいような怖いような。

どんな結果でもこれからは部活三昧な日々ですし、何よりも部活の研修旅行が楽しみで仕方ない様子。

楽しそうで何よりです。


そして今更気づきました。

クレイジー母さん、目標は立てるけどプロセスを大事にしてない!

英検でも最終は準1級合格。

そのためには3級から順番に受けるのが正しいプロセス。

それを他の要因(昨年受けてない。お友達が準2級を受ける)でいきなり準2級を受験させる。

姉の大学受験も大学受験はさせる。

だけど、その大学はどの教科が重要でどんな受け方がいいのかはリサーチしない。

それをアウトソーシングする目的で塾に入れたのもありますが、医学部とか目標が明確な子は高校1年から何をどこで学ぶのが一番結果がいいのか。のプロセス踏んでますからね。

付け焼き刃の割に結果だけでクレイジーになってたのは本当に猛省です。


お詫びの意味も込めて昨日は1個300円の高級豚まんをデパートで買って姉に差し入れました。

しかもレンチンではなく蒸かしましたよ。

小さなお詫びでした。