姉の大学受験で心が荒んでいる母です。


私立2校から合格いただき、国立前期の結果が出る前に1校に入学金を納めました。


前期試験後、塾に行くこともなく姉はフラフラしてたのですが、まぁ受かってたら問題ないよね。と私も何も言いませんでした。


国立の発表は「合格、不合格」の表示ではなく自分の受験番号を探すのですが、会社で昼休み明けに確認したら番号がない!

何度見てもない!


胃がキューとなりました🤮


それでも仕事をしなきゃいけないし、なんとかやり過ごしてましたが、定時後に上司と打ち合わせをしていて、その後の雑談で残念だった事を伝えてたら涙ぐんでしまいました。

「僕にパワハラ疑惑がかかって上司からよびだされるじゃないですか~😱」

上司は焦りますよね💦


家に帰って、姉に結果を伝えてるうちに(出願は全て母マネジメントだったため姉は何もやりません)クレイジー母さんがムクムクと出現❗️


ムキー「前期試験以降、塾行ってないよね?

どういうつもり?前後期受けるってあんたと決めたよね?後期いつか知ってるの?明日から死ぬほど勉強しろよ!」


と上記意外の罵詈雑言を浴びせ、挙げ句の果てには


ムキー「ホントに進学する気あるの?私立だってそこに行きたいなんて、あんたから聞いたことないし、滑り止めだから仕方なく行ってやるわ。と思ってるぐらいなら就職して家にお金入れて!進学したいならやる気をプレゼンしてよ!」


こんな時、姉は何も答えません。

黙って下向いて涙ながすだけ。

これまたクレイジー母さんを怒らせるのです。


ムキー怒る

悲しい黙る

ムキー更に怒る

悲しいますます黙る


負のループです。


この修羅場の翌日も塾には行かなかった様子の姉に負のループが繰り返されます。

最後には

ムキー「もう進学なんてしなくていいわ!でも無職を家には置けないから!バイトでも何でもして家にお金入れなさい!」

と私立の入学案内を破り捨てました。


そして先ほど。

真顔「今日は何してたの?」

真顔「。。。」

そして負のループの始まりです。


壁を蹴ったところで、旦那召還。

ムキー「私が聞いても何も答えないから聞いてやって!」


私が別室に行ったら、旦那と姉はボソボソながら話したようです。

旦那、今年初めて役に立ちました。

私も落ち着いたところで話に加わり、

・国立より私立のがやりたい学科である

・相談の上決めた出願なので後期は受ける

これが分かり(決まり)ました。


共テ結果から国立がB判定だったから、私がワンチャンあるんじゃね!?と過度に期待し過ぎたんですよね。

それでも姉の学びたい学科でなければ、行く意味があるのか?と思ってしまうし、私立でも「ここに行きたい!」と言ってくれてれば私もここまでこじらせなかったと思います。


今現在、猛省してるので、クレイジー母さんはグッと押さえ込んでいます。

もう出現しないでくれ~。

アンガーマネジメント学ぼうかな。