毎年大晦日は私の実家に行くのですが、去年は姪が中学受験直前だったこともあり我が家で両親を呼んですき焼きでした。


今年は呼ばれたので父に

「手土産ビールでいいかな?」

と話してたら

「マミィは日本酒呑んでるよ。ビールは義姉と叔母が呑むよ。」

た言っていたので

「じゃあ日本酒持ってくよ。」

と話してました。


義姉は敷地内、叔母は向かいに住んでいて、ほぼ毎日一緒にご飯食べてます。


私的には週に何度かお惣菜持ってきてもらってるし、母の好きなものを持っていこうとしただけですが、まさかの

「持ってくるならサッポロでいいから。」

と母から電話がありました😅

私は揚げ物してたので妹が伝言聞いてくれたのですが、

えっ?ビール?しかも銘柄指定?


後で折り返したら

「私の好きな銘柄は買い置きしてあるしビールでいいから。」

と言われました。

母もビール呑まないわけではないのであっても困らないだろうけど。


アルコールはお茶と同じ感覚でなくなる家なのでメチルアルコールでもいいんじゃない?と旦那にはいつも言われます。

家族多いし高級シャンパンでも秒で無くなる。


質より量か。

年末最後の買い物に酒屋に行ってきます!


皆様も年末年始に飲みすぎないようにお気をつけ下さい。

よいお年を!