昨夜、急に近くに住むママ友から家飲みのお誘いがあったので行ってきました。

その際に「オールドノリタケ展行かない?」と聞かれ、特に用事もないのでご一緒することに。


姉の小学時代のお友達の家なので、お友達も参加して彼の話とか聞いてたらお開きが0時過ぎに。


家に帰ってお風呂も入らず寝てしまいました。

翌朝7時過ぎに起きてシャワー🚿を浴び、昨夜放棄した家事の後片付け。

8時半からの地域のごみ拾いイベントに1人で行き(家族全員まだ寝てます)、スーパーに買い出しに。


11時に最寄り駅で待ち合わせです。

先にランチしようとママ友が行きたかったという「星ヶ丘製麺所」へ。

初めて名前を聞くお店でした。

お店は全てきしめんで店内もオシャレでカフェみたい。


きしめんも想像してたより太くてピロピロしてました。
外が暑かったので、冷たいタヌキが美味しかったです。

そこから1駅だしと歩いて横山美術館へ。
館内は細いビルの1階から4階でオールドノリタケの企画展は3、4階でした。
ノリタケというとティーカップのイメージでしたが、細やかな細工でほぼ美術品でした。

館内の人もまばらでゆっくり見ることが出来ました。
帰りに名駅でお茶でもしていこう。といくつかお店を回ったのですが、どこも混んでいて、結局「赤福」で赤福氷を頂きました。
ここでも30分ぐらい並びました。

帰りに自宅用にパン🥐やフランスワインフェアやってたので実家用にワインを買ってきました。

いつもの事ですが、お出かけ用にいつも履かない靴を履くので足が痛くなりました。
明日は筋肉痛かな。

昨日の夜はパックのコロッケだけ置いて出ていってしまったし、今朝もピアノの送迎を寝ているパパに頼んで出掛けてしまったので、それでも怒りもせずに「おかえりー」と言ってくれる家族に感謝です。