どうもノブです😊


最近会った方で
特に夢もないとか
目標もない人がいます。

しかしなんのセミナーをみても
目標を明確にして
夢やビジョンをもてと言います。


みなさんはどうして成功者が
みんな目標をもっているのだと
思いますか??



どうしてあらゆる分野の
プロフェッショナルは、

明確な目標を
掲げることができるのでしょうか??



ぼくはそれが
環境力だと思います。


なんとなくカッコいいと
思える存在がいて、

そこに憧れた時に初めて
どうすればその存在に
なれるのかを考える。


ワンピースのルフィも
同じだと思うんです。

元々海賊を目指していたのではなく
自由でカッコいいシャンクスをみて
初めてその存在を目指し、

手段として海兵ではなく
海賊になった。



そしてシャンクスとの約束を叶えて
シャンクスに認めてもらうためにも
海賊王という夢ができ、

そのために航海士やコックを集め
まずはグランドラインを目指す
ことになりましたよね!



だからこそ
そんなすごい人がいる環境には

迷わず行くべきで
飛び込むべきだと思います。



ぼんやり
「なんとなくなれたらいいな」では
憧れの存在や超一流には
なれないです。


大谷翔平だって
「ピッチャーとバッターの二刀流に
 なんとな〜くなりたいな」
ではあの実力はつかなかったと
思うんです!



プロ野球選手に憧れて
ピッチャーとバッターのどちらかに
絞りたくないから、

そこで初めてどうすればいいかを考え
なにを習得すべきかが明確になる。


だからこそ夢がないなら
憧れの存在になりうる人を
探すべきだと思います。



そして
一流の世界では
才能はあって当たり前、

才能と努力の掛け算で
成果が上がってくると思いますが、


まずは目指すべきところがないと
努力ができないし、

なにすればいいか
わかんないですよね!



夢は思わぬ派生を生むこともありますし
まずはだれかを目指すべきだと
思います!


本田圭佑はサッカーを突き詰めて
大成功したとき、

そこからカンボジアの監督をして
オーナー業もして

自身のチームを持つようになり
経営者となりました。



一つなにか目指すだけで
どんどん世界は開けていくと思います!



まずはじぶんのまわりの
環境力をあげて、


とりあえずでも
なにか目指すべきものを探しましょう!


そうすれば目標が明確になり
頑張る力が湧いてきます!