こんにちは。

昨日は息子の🌸卒園式🌸でした^ ^


{A91C98E7-AD99-4802-883E-B6553A982541}


この日をとっても楽しみに♡していたのですが、なんと息子、前日の夜急にお腹痛いと言いだし下痢&嘔吐。

保育園で胃腸風邪が大流行していて、数日前に娘がダウン。
うつらなくて良かったねーと話していた矢先、時間差できた!

しかもよりによって卒園式の前夜。。


もう、卒園式出られないかもと急に不安になる。
主人はこんな日に仕事で帰ってこられず、もちろん卒園式も欠席。
さぁわたし1人、どうする⁉︎⁉︎
と、めーっちゃ不安でした。


ホットカーペットの上で嘔吐でまずどーしよ😱
夜中にピーでどーしよ😱
朝起きてこないしどーしよ😱

熱計ったらとりあえず熱はない。
夜一回嘔吐したきり、嘔吐はない。
たくさん寝て少し良くなったっぽい。


わたしはお化粧、ヘアセット、フォーマルに着替えて準備は進めてみたものの、果たして連れて行っていいものか。

でも、なんといっても卒園式。
どうにか参加させてあげたい。
わたしだって、卒園式見たい。

最後だから…
最後だけど…


もぅ、朝から頭の中ずっとグルグル。
頼れる人もいない。

結局、本人も行きたいと言ったので、
先生には事情を話し、つらくなったら式の途中でも外へ出るんだよと話し、参加することにしました。


でも、わたしはずっと心配で心配で。


{3DD2A449-28F2-429B-B30A-40391511AEBD}

朝、門の前で撮ったこの写真。
マトモに撮れたのはこれだけでした。
本当に、朝撮っておいて良かった。


{C54C5288-CBC0-4159-BE83-FE1ADE74E18A}

あとは隠し撮りの1枚。


式が始まって、みるみる顔色が悪くなっていく息子。
いざ、卒園証書授与のタイミングで、緊張も重なってか、あと5人後に自分のなまえが呼ばれる番…となったところで、部屋から先生と退室。


空席の我が子の席は順番を飛ばされ次の子のなまえが呼ばれ…


少しして、先生だけが戻ってきた。

ダメだったか。無理させちゃったな。
やっぱりお休みすれば良かった。
息子よ、ごめん。。


そう思って、卒園証書授与もいよいよ残り数人…となった時、戻ってきた‼︎‼︎


席に座ると同時に先生がなまえを呼んでくれ、

はい!

と大きな声で返事をして、キビキビ動いて
園長先生から無事証書を受け取りました。

{0D125EB5-B1CE-4187-83CC-B184A86CFCA1}


もう、わたし大号泣😭

よく頑張った‼︎
えらかった‼︎


この後、またすぐ辛そうにお腹を押さえ、わたしと一緒に退室しました。


みんなが感動で泣けた〜といっていた役員のママさんの式辞も、在園生と卒園生のおわかれの言葉や歌も参加できなかったけれど、

かっこよく証書を受け取った息子が、本当に誇らしくて、涙が止まりませんでした。


仲良しのお友達のパパさんにも、
『あそこでよく戻ってきたね。よくやった!とグッときて、泣けたよ』
と言われその場でわたしまた号泣。。


{3AC35CA9-9191-4CF2-9450-E4AF74D9C3BA}


息子は、産まれてから本当に大変で、
全然寝ないし、泣いてばかりだし、
わたしは今思えば産後うつだったなって思うけれど、精神的に追いやられていて、

初めての子育てが本当に大変で、
主人や母に、
『いつになったら楽になる??』
って毎日口グセのように聞いていた。


赤ちゃんの頃の悩みが過ぎると、イヤイヤ期も大変で、お友だちにもすぐ手を出しちゃう子で人の集まる場を避けるようになって、ちっとも楽になんかならなかった。


入園が本当に心配で、
入園式は案の定大泣きで、先生に
『おかあさんダメでした〜』
と連れてこられるほど。

周りの子がすでに保育園に未満児さんから入っていて持ち上がりの子がほとんどなのもあり、
しっかり座って、起立・礼が出来ているのをみて、
うちの子は本当に大丈夫なのか、すごくすごく心配だった。


結局、初めての運動会もひとりだけ大泣きで先生に抱っこされてたし、
保育参観なんてひどいもんで、
『おかーちゃんがいいー😭』
って大泣き。
周りのママたちは、
『おかあさんがよっぽど好きなんだね♡』
なんて言ってくれたけど、
わたしはただ、みんなと同じことが出来ない息子にイライラしてた。


なんで?なんで普通にみんなやってるのに出来ないの??

って、大好きなのに、思ってた。


卒園式も結局、みんなと同じじゃなかったけど、
でも彼らしいなって温かい気持ちになれた。

3年間、保育園を毎日楽しみに通ってくれた。

大好きなお友だち、先生に囲まれて、時には泣いたり、くやしい思いをしたり、ケンカしたり、ふざけ合ったり、


幸せな保育園生活だったね。
いっぱいいっぱい成長したね。


仲良しのお友達や先生と一緒に写真が撮れなかったことが唯一の心残りだけど、

すっごく立派な卒園アルバムももらえたし、いっぱいいっぱい宝物が増えました。


この日のことを、
一生忘れることはないでしょう…


息子よ、卒園おめでとう🌸🌸🌸

産まれてきてくれてありがとう♡♡



癒しサロンOuchi+{B076EE5A-20AA-47D6-9425-91C2134906E7}


海部郡大治町にある
ちいさなちいさな自宅サロンです。


リフレクソロジー、アイヘッド、腸もみの3種類のメニューを組み合わせ、




体質改善
自然治癒力を高め


心も身体も元気になれる
お手伝いをします。


*女性専用*
*完全予約制*
*お子様連れ歓迎*




本日もお読みくださり、ありがとうございました^ ^