理想のギターバトン | nobnois

nobnois

ベース弾いたりボーカロイドを使ってオリジナル曲作ったりmixなどしてます。
Macを使って音楽制作やニコ生などもやってますので、
Macでの音楽環境なども書いていきたいと思います。

昨年から交流をもたせていただいている

ロックな青年~中年ベーシストの方がバトンをしていたので、

やります。

ちなみに、俺はバトンストッパーで他には回さないのでw




ギターバトンですが、ベーシストなのでベースの話。

◎ボディ(形、材など)

 形:フェンダータイプが好きです。

 材:材にこだわりはないけれど、軽ければなお可。というと身も蓋もないので、持っているベースの材など。
 アルダー:一番馴染むが、最近はアルダーのボディってなかなかないでしょ?
 アッシュ:くそ重いです。でも、アタック感のある音が好き。
 ライトアッシュ:2本のメインベースがこれ。アタック感を保ちつつ軽い。
 メイプル:リッケンがこれ。他のベースにはマネできない音。
 加筆。バスウッド:これがなかなか馬鹿にできません。素直な音。結構好き。



◎ネック(ヘッドの形、材、スケール、グリップなど)

 これに関しても、こだわりはなし。ただ、材としてはメイプルで、なおかつ反りづらいものがいい。
 ヘッドは、長年馴染んできたので、フェンダータイプが好きだが、ベースの弦の張力や色々なことを
 考えると、2:2もしくはミュージックマンタイプの3:1が望ましいと思っている。
 スケールはロングスケールがいい。
 太さは、多弦も弾くので、太さと厚さと形状のバランスだと思うのです。


◎ピックアップ(シングルorハム、配列、理想のピックアップ名など)

 シングル、ジャズベ配列が好きだけど、あまりこだわりなり。
 
 
◎コントロール類(コイルタップ、アクティブorパッシブなど)

 ベース始めた当初からの憧れで、また自分の性格からアクティブメイン、パッシブ切り替え有り、
 が、多い。
 だけど、最近パッシブだけのベースがすごくお気に入り。


◎弦(メーカー名、ゲージなど)

 多くのベースは、エリクサー。
 ゲージは、4弦で45.65.85.105 5弦以降は、45.65.80.100.125が好み。
 多弦のローB弦は、多く見られる130より、125が理想的だと思います。



◎今、一番理想的なギターはメーカーから出てますか?

 ジャズベースまたはジャズベースモデル。
 アメリカの高い高い楽器は弾いたことないけど、ジャズベモデルは日本製もかなり精度高いと思う。
 プレベの良いものも欲しいこのごろ。


◎最後に、ギターをやってる人に回してください(フリーでも可)

 私はバトンつぶしなのですので、誰にも回しませんw