遅くなってしまいましたが無事に帰国しました。

途中、PCが不調になるアクシデントがあり更新がまったく出来ませんでした。

ブログに書く内容をまとめていたのですが、帰国して1ヶ月程経った今でも留学中の事を思い出し感傷に浸ってしまいます。

はっきり言って今回の留学は大成功でした。
語学の習得はもちろん友達が沢山出来た事、生活水準が日本より低い国で生活した経験は何事にも替えられません。

文化の違いを肌で感じ戸惑ったりしましたが、時間が経てば慣れてしまいますし、
結局は自分次第である事を痛感しました。

「語学・友達・文化・環境の違い」これらが留学における最大の難関ですが、
全てにおいて自分の頑張りで何とでもなります。

英語圏で生活をすれば嫌でも英語は話せるようになりますが、
ただ成長スピードを上げる為には勉強が必要です。

友達を作るにはやはり自分から率先して話しかけたりする事が大切です。
初めから完璧な英語を話せないのは当たり前です。
話せる人は留学なんて行かないですよね。

文法や発音なんて気にせず単語単語で話しかけるだけでも相手に気持ちは伝わります。

生活水準の低いフィリピンでは部屋は汚いし、ネット環境は最悪です。
それでも自分次第でなんとでもなります。

ネットがない生活なんて日本ではありえないと思っていましたが、案外なくても生活できます。

勉強や友達と遊ぶ時間に使えば、ネットなんか見る時間はなくても気になりません。

実際、向こうでは日本のニュースを見たりする事はほとんどありませんでした。
帰国してからもそれに対して不便を感じた事はありません。

ただ、友達が良く言う「ワイルドだぜぇ~」というネタにはついていけませんが...
すぎちゃんって誰やねん!状態です笑

つづく...