普段 我が家には 虫があまり出ません🏡

今の時期

蚊は入ってきますし🦟

家の中を住処とする

小さなクモは少し見かけますが

(家グモっていうのかな??)

いつも安心して暮らしています😊


ところが…!!

昨日出ました笑ううさぎ

朝から夜中にかけて

4種類の虫たちが😲気づき


気になるメンバーは…


▪️家グモ

▪️小さいアリ🐜

▪️わらじ虫(ダンゴムシの薄いVer)


そして…


▪️中くらいの茶色G🙀ガーン


⇧の3種類は平気なんですが

4番目がどうしても苦手で…不安

夜中に現れてびっくりしました😵‍💫



これは くじら雲🐳青空をおよいでいます♪


最近instagramで

気になる投稿を見つけました

『虫は 日本語が通じる』らしく

優しい愛のある言葉で伝えれば愛

家の外や見えない所へ行ってくれるらしい😲


何でも試してみたい私は

もちろん実験しましたよ〜🧑‍🔬


①くも…台所の流し台

声掛け→濡れちゃうからもう少し上に行ってね

反応→水のかからない上の位置に行きました💮

凄い!!本当なのかも!?と思い始める😲


②アリ…台所の流し台

声掛け→濡れちゃうからティッシュに乗ってね

    外に出してあげるよ

反応→ティッシュに乗った!!避難成功🎉

凄い!本当に通じるんだ!!と胸が高鳴る💓


③わらじ虫…玄関

声掛け→お外に出してあげるから扉を開けたら

    出ていってね

反応→すんなり出ていった🥳

凄い!!凄すぎる!!この事実を皆に伝えたい!!!

と興奮するも🕺✨

家族は寝ていて伝えられず…もどかしさをブログで昇華する


④G…台所床

声掛け→君を家の中に置いておけないから

    玄関から出ていってね

    外の🌳の側に少しオヤツをあげるよ

反応→天井まで上り壁伝いに

   玄関方面へ向かうもUターン…

   その後何度かチャレンジするも

   現在冷蔵庫上の天井のスミにて停止中

気持ちは通じてた(はず)外に行きたくない理由がある…?

明日は1日雨だから🏡避難してきたのかな?と思い🤔ひらめき電球

声掛け→雨が止むまで🏡に居ていいけど

    あちこち移動されると困るし

    皆が見つけると君を退治する事になるから

    そのまま隠れていてね

    雨が止んだら出ていってね…と


焼いていたクッキーの欠片を🍪

冷蔵庫の上に置き

今寝室でブログを書いています大あくび


あれだけ苦手だったGも

心が通じるのかも?と思ったら

少〜〜し抵抗が減った気がします💓

大きいのは本当に!!ムリですが…驚き


朝になったら同じ場所あたりに隠れていたら

『虫は 日本語(気持ち)が通じる』説は

事実だと私は思います😊👍


そしてそんな実験をしている私は

ちょっと変人なのも事実…🤣(爆)

けれど…そんな変わり者の自分が好きです💓


同じ地球にすむ仲間だから🌎

いろんな価値観の人も居るし

いろんな生き物が生きている

それぞれが心地よい距離感を保ちつつ

共存していければと思います🤝


皆さんもお家に虫がでたら

ぜひお試しあれ♪

優しい心で話しかけてみて下さいね昇天🫶


〜追伸〜

翌朝居なくなっていて

家の中に隠れて居るのかな?と思いつつ…しばらく外出🏡

家に戻ってベランダに出る扉を開けると…

ベランダに居ました!!!

外に出てくれてた😭✨ありがとう💓

サンダルの下で雨宿りしてたみたいだったので

紙の卵ケースを置いて🏡を作りました🐱+おやつも🍪も!

素早く動く訳でもないしちゃんと気持ちが通じてると思うと

あまり怖くないみたい…自分の心境の変化にも驚きです💓

(6/28 15:10現在☔)

そして夜(6/28 20:30現在☔)

お友達一匹増えてた爆笑よほど居心地いいみたい🏡

でも増えると困るので

▪️お友達はこれ以上連れてこないでね

▪️家の中には危ないから入らないこと

▪️晴れたらお外に出ていってね←伝えておやすみなさい🌃


(6/29 6:00現在☁)

ベランダから居なくなっていました!!

ちゃんと伝わっている!!

なんなら小3の息子よりも話を聞いてくれている😂

本当に驚きの実験結果でした💓


伝えようと思えば

気持ちは虫にも届く🤲

なんとも面白く不思議な2日間でした😊