夫 わたし 小1長男 

1歳次男の 4人家族です看板持ち


昨日 下校してきた 長男が

近所の公園で遊ぶと

⚽を持って 出かけて行きました👨


私は 次男が寝ている事もありおやすみ

たまに 公園での様子を みつつ

家事をしていました🍳


近所に住んでいるらしい 女の子 2人と

息子のお友達が1人 合流し

4人で 遊んでいるようです🌝


さて 4時15分だ🌇

日が傾いてきたし 宿題もある📔

暗くなる前に

皆が 家路に着けるよう

帰宅を 促しに行きました


子供達は 鬼ごっこの最中で

息子が 鬼

皆が トイレに駆け込み 

扉を締め(多目的トイレ)

息子が 開けようとしている🚻

「 トイレで 遊ばないよ〜😲 」と 私


トイレから出た皆は ブランコへ

息子は 追いかけましたが

「 鬼は ここから 入っちゃだめ〜 🙅」

…と とおせんぼ

息子は どうしていいか 分からない様子


見ていて 少し 切なくなるやつ🥲

( 他の子が その状況でも 切なくなる )


居た堪れなくなって

私 「 さぁ 暗くなってきたから 皆帰ろう 」

全員「 まだ 帰らな〜い 」…とにっこり デスヨネ🎯


もう いいや

次男も 起きる頃だし

一旦帰って 次男を連れて また来るか真顔

… と 公園を出ると


女の子が

 「 ママが来たんだから 帰れば〜えー

  早くしないと 家の鍵 締められちゃうよ〜」


その 一言で

長男は 公園を あとにしました🌇




少し 涙目で 隣を歩く長男

いったい どんな気持ちなんだろう…💓


私「 どうしたの? 」と 聞くと

子「 手が 痛い 😢」

私「 ? 」


見てみると

右手の人差し指が ぷっくり 腫れているあんぐり

そして 小さなあざと 擦り傷 …


長男に 確認したところ

鬼ごっこで

皆がトイレに駆け込み 鍵をしめ

空いた瞬間に 手を入れたが

扉を 締められ

手が 挟まってしまったようです🖐雷


私が来る前から 怪我をしていたようで

私「 挟まった時 痛いって 友達に言った? 」

子「 うぅ…っ てなったけど 我慢した 」…と


痛みはあるけど 指は曲げられる

冷やしてから 病院に 行きました🏥


打撲でした

( 痛いだろうけど 骨折じゃなくて ホッ💓 )


朝には 痛みは無くなったようで

とりあえず 一安心にっこり


学校の 連絡帳には🖊

▪️公園で 遊びの際に ドアで怪我をしたこと

▪️怪我の部位と 内容

▪️朝の 痛みの状況

を記入し 体育だけ 内容により 

見学させてもらうよう お願いしました


私は 居合わせなかったので💦

怪我した状況の詳細は 記入していません

もちろん 子供達の名前も


こんな事は 初めてなので

私の対応が 正しいのか 分かりませんが


大した怪我じゃなくて 良かった😌

お友達を 怪我させなくて 良かった💓


と いう気持ちと 共に


本音をいうと …

少し モヤモヤした気持ちに なりました真顔


▪️仲間外れのような 雰囲気

▪️いつも 仲良しなのに

 息子に 素っ気ない態度の友達

▪️とおせんぼをしている子の 表情

▪️追い払うような 声掛け


息子の気持ちを 想像すると

可哀想に感じて 

胸の奥に ズーンとくる …悲しい

すぐに寝付けず 寝不足気味です🥱


そんな 私とは違い

ぐっすり眠れた様子の 息子👨

子「 今日 俺はラッキー✨ 何でか分かる? 」

私「 給食で パンが出るから🍞? 」

子「 当たり〜照れ 」と 能天気←まさかの正解!

元気に 学校に行きました

(☝切り替えの早さは 息子の長所の1つですニコニコ


そして

私も次男と 久しぶりの お散歩へ🌳

今日は 暖かいなぁ〜🐦

思いつくまま 歩こう♪

日差しも 空気も 気持ち良い☀


小学校の 側道を🏫

ベビーカーを押して 歩いていると

「 おかあさ〜ん 」と 手を振る長男バイバイ

そして その後ろから

長男の名を呼び 駆け寄る

昨日とは また別の お友達😊


その様子を見て

フッと 心のモヤが 晴れました☀



こんな感じに😊


長男の心は 長男のもの

私の心は 私のもの


いくら 長男の気持ちを 想像し

心配したところで

私という フィルターを 通している限り👓

それは 私が想像して 作り上げたもの


長男の心( 気持ち )は

長男にしか 分からないから👨💓


私は 気持ちを想像する前に

何か 困った感じがしたら

「 どうしたの? 」と聞こう🌝


子の そのままの気持ちを受け止めよう💓

と 思いましたニコニコ


子供は 生まれた瞬間から

子供の人生を 生きている🌅


私とは 別の人生


我が子が 生まれる前に🤰

そう育てようと 決めていたのに

分かったつもりで

分かっていなかったな


そんな事を 教えてもらった 出来事でした🕊

教えてくれた 長男と お友達に 感謝です🙏✨


今日の 気付き💓

「 君の心は 君のもの 」

上級生と 下校してきた息子は

いつも通り

ランドセルを 玄関に 放り投げ🎒

通学路に 落ちていたという

“謎の手紙”を 調査しに行きました💌


指が 痛かったのなんて

スッカリ 忘れてる笑

きっと 今日 遊んだお友達とも

また 笑顔で楽しく 遊べることでしょう😊

子は 私より よっぽど逞しいです💪