昨日

息子の小学校で

カウンセラーの方と

お話をしてきました


昨年

弟が産まれてから

少しずつ

反抗期?なるものが


幼稚園を卒園したあたりから

心が不安定になったようで


更に小学校に入学してからは

私に対して

良くない言葉を言ってきたり

癇癪を起こし 叩いたり…

まるで嵐のようで

お手上げ状態でした


でも最近は

学校でも放課後にも

遊べる友達が出来たことで

穏やかに過ごせるように

なってきました


先月予約したカウンセリングは

状況が改善してきた為

見送ろうかと思いましたが


行ってみて良かったです


どんな遊びや食べ物が好きか

私や家族とどのように関わっているか

家や学校での近況など

色々お話をしたうえで


「今の関わり方で大丈夫です」

「自立への第一関門を越えているところです」と言っていただけて

思わず涙が出ました


寂しい思いをさせているのか

私の育て方が 良くなかったのか

また以前のように

戻ってしまうのではないか…


心の中に不安のかけらが

残っていたのだと 気付けました


カウンセラーの先生が

おっしゃった言葉で

目から鱗だったのが


「居場所は、場所でなく人」


心を許せるお友達が出来たことで

安心して身をおける居場所が出来たのだと…


本や自分の経験から

既に知っていた事でしたが

理解ではなく 体感として

"ストン"と附に落ちました


きっと弟が生まれたことで

自分だけの居場所だったはずの私が

取られるかもしれない…

ここは本当に僕の場所?

…と  不安を抱えながら

確認していたのでしょうね


ぐらついたり

感情的に怒ってしまったり

反省することが多かった半年間でした


今回は大きめの台風でしたが🍃🌀☔️

雨降って地固まる のように

私達家族の絆が強くなる

良いきっかけだったのだと信じて

今後も過ごしていきたいですにっこり


今日の気付き💓

「台風の後は 爽やかな青空が待っている」

もしまた台風が来たら

自分だけで抱え込まず

頼れる人や頼れる機関に相談しよう!

自分では気付けなかった

光や解決策がみえてくる✨


もし同じように

悩んでいる方がいたら

第三者に相談すると

良いと思いました

どなたかの心が 軽くなりますように💓