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2013年08月16日

東京都丸の内にサラリーマンの給水スポットが! 浴衣ガールやかき氷配布も

テーマ:ブログ

 

整水器メーカーの日本トリムは8月22日・23日に、東京都千田区丸の内にて「ぐったリーマン救出プロジェクト」を開催する。

同 イベントは街中のサラリーマンの熱中症対策として実施するもので、東京駅日本橋口に2日間限定で給水スポットを設置する。スポットは「丸の内に突如現れる 都会のオアシス」をイメージし、バテた身体を休ませ、ひと涼みできるようにガーデンセット(テーブル・イス)を用意する。
給水スポットで は街中のサラリーマンに対し、浴衣を着た「ぐったリーマン救出したガール」たちが、電解水素水による水分補給を促す。また、同社は環境省も提唱する「熱中 症予防声かけプロジェクト」(※)の賛同会員であることから、「ちょっと、ひと涼みしませんか」という声掛けをするために、かき氷も2,000食限定で無 料配布する。
開催は、8月22日の10時30分~18時、8月23日の10時~18時。開催場所は、丸ノ内トラストタワーN館前 屋外イベントスペース。
※熱中症予防に関する正しい知識を普及するとともに、環境省などの行政機関と民間企業が連携し、熱中症予防の声かけの輪を広げることを目的とした取り組み、国民運動
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2013年08月15日

睡眠と飲み物の深い関係

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睡眠と飲み物

寝る前や眠れないとき、水や清涼飲料水など何を飲みますか?カフェインが多く含まれているコーヒーなどの飲み物は寝つきが悪くなってしまいます。寝る前や眠れないときの飲み物を見直し、快適な睡眠を目指しましょう。

 

もしかすると意外なものにあなたの不眠の原因があるかもしれません。摂取量にもよりますが、なるべくなら就寝前の飲み物には気をつけたいものです。

寝る前にはよく一杯の水を飲めと言います。正確には寝る30分前に飲むのが良いそうです。人間は寝ている最中、汗などで体外へ水分を放出してい ます。寝る前の水を飲まなければ、朝起きた時には水分が不足し、血液がドロドロになってしまいます。また、睡眠中体内の水分が不足し、血液がドロドロに なってしまうということは動脈硬化や心筋梗塞の原因にもつながります。難しいことではありませんので、まだやってない人は毎晩寝る前にコップ一杯の水を心 がけましょう。やって損はありません!

コーヒー

ご存知の通りコーヒーは目を覚ましたいときによく飲まれます。中にはコーヒー飲んでも眠くなったり、寝る直前に飲んでもまったく問題はないとい う方もいますが、実害は出ていなくても摂取したカフェインは確かに身体に作用しているのです。やはり何でもないからと言っても、就寝前のコーヒーは避ける べきです。現代では何かと有名なカフェインですが、コーヒーにはそれがたくさん含まれていますよね。そのカフェインとはどのような作用をもたらすのか知っ ていますか?主な作用を紹介します。

覚醒作用
カフェインは脳での疲労物質の作用を阻害する作用をもっており、それが人体に覚醒作用をもたらします。カフェインの作用は4~5時間持続し ますので、不眠に悩む方は午後、特に就寝前4~5時間はなるべく避けるように注意しましょう。尚、インスタントコーヒーであればカフェイン含有量はそれほ ど高くはありませんので、少量なら飲んでもいいのではないかと思います。
利尿作用
更にカフェインには利尿効果もあり、夜中に尿意で目が覚めてしまうこともあります。これでは、「寝付けない」「トイレが近い」の二重苦になってしまいますので、こちらも注意したほうが良いでしょう。
消化促進作用
カフェインには様々な作用がふくまれていますが、胃の消化促進作用もあります。寝る前にコーヒー等でカフェインを摂取してしまうと、消化促 進作用により空腹感がでてきます。お腹が減っては睡眠もままなりません。だからと言って空腹感に身を委ねて食べてしまうと、胃が消化活動をはじめ、身体は 睡眠に集中できなくなってしまいます。

このように、就寝前にカフェインを摂取することは睡眠にとって様々な障害となり得ます。カフェインを分解するスピードには個人差がありますが、就寝前の摂取を気をつけるに越したことはないでしょう。

清涼飲料水

コーラやその他ジュースのことです。これらは少なからずカフェインを含んでいるものが多く、あまり就寝前の摂取は薦められたものではありませ ん。更にこれら清涼飲料水は砂糖を多量に含んでいるものがほとんどです。実は砂糖にも睡眠を邪魔する作用があるのです。糖分を多く取ると高くなった血糖値 を下げるためにインスリンが分泌され、後に血糖値が下がるとアドレナリンが分泌されます。アドレナリンについても有名な話ですが、これは血液の流れを増進 したり、心拍の強化などの興奮作用をもっている脳内物質です。当然こんなものが分泌されてしまったら快眠どころではありませんよね。

牛乳(ホットミルク)

眠れないときにホットミルクを飲むという方、多いのではないでしょうか?これは実に理に適っています。牛乳にはご存知の通り、精神を落ち着かせ るカルシウムが豊富に含まれていることや、ホットにして飲むことによって胃や腸への負担も少なくなります。空腹感を軽減できることもホットミルクのいいと ころですね。一つ注意したいのはホットにするのはいいのですが、温めすぎると冷たい飲み物同様に身体には刺激になってしまいますので注意してください。

ハーブティー

ハーブにはカモミールやラベンダー、バレリアンなどの精神を落ち着かせ、リラックスさせてくれる効能をもったものもあります。香りも楽しめ、いい気分でスムーズに入眠できるのではないでしょうか。

しょうが湯(身体を温めてくれる飲み物)

砂糖が含まれているものも多そうですが、多量に摂取しない分には問題ないでしょう。むしろ手や足先などの冷えの方が睡眠の妨げになります。しょうが湯などの身体を温めてくれる作用を持った飲み物は寒い冬の夜などに重宝することでしょう。

カフェイン番外編

栄養ドリンクや二日酔い防止ドリンクなど、このドリンク系にはカフェインが含まれているものがほとんどです。ちなみに二日酔い防止もカフェインの働きの一つだったりもしますが。徹夜覚悟の夜でなければ、就寝4~5時間前にドリンクを飲むのは辞めておいたほうが無難です。


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2013年08月14日

熱中症になりやすい人、なりにくい人

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熱中症は暑い日に起こりやすいのですが、みんながそれほど暑いと思わない程度の気温でも、熱中症の症状を起こす人はいま す。その人の年齢、体調、病気、水分の取りかた、住居の環境、運動や労働の程度、暑さに慣れているかといった、いろいろな要素がからんで、熱中症は起こっ たり、起こらなかったりするのです。
熱中症をよく知って備えをすれば、暑い季節をじょうずに乗り切ることができますから、熱中症についての常識的な知識を身につけておきましょう。

監修:朝山 正己(中京女子大学 健康科学部 教授・同大学院健康科学研究科教授)

2. 熱中症になりやすい人の「なぜ?」

子ども---体温は、暑い環境で上がりやすく、下がりにくい。

子ども、とくに乳幼児に熱中症が多いことは、はじめに触れました。ではなぜ子どもの熱中症が多いのでしょう?

暑い環境では、人間は汗をかいて体表面から汗を放散し、体温を37℃程度に保とうとします。 しかし体温を一定に保つ機能には限界があります。とくに子どもはおとなにくらべて、体温の調節機能があまり発達しておらず、また体の大きさにくらべて体表面積が大きく、環境の温度変化の影響を受けやすいため、子どもは熱中症になりやすいといえます。

しかも乳幼児の場合、暑さを感じても、おとなのように自分で服を脱ぐのが難しく、自分で水分を補給することもできないのです。

高齢者---のどの渇きを自覚しにくく、脱水を起こしやすい。

お年寄りでは、室内にいても、水分補給が足りないため熱中症にかかる人が多く見られます。お年寄りが特に水分補給に注意しなければならないのはなぜでしょうか。

高齢者は体温調節機能が若いころより低下しており、周りの環境が寒いと低め、高いと高めで安定してしまいます。
また人は汗をかいて体温を下げようとしますが、高齢者では汗をかきにくくなっており、体温をうまく下げることができません。
それに加えて高齢者は、若い人よりも体内の水分量が少ないので、それほど汗をかいていないようでも、血液の濃度が濃くなってきます。こういうときは脳の働 きで「のどが渇いた」と認識し、水を飲もうと思うはずなのですが、高齢者の場合はこの仕組みが低下しているため、渇きに気づきにくい「口渇感低下」という 状態になり、水を飲むのが遅れるため、いつのまにか脱水を起こしてしまうのです。

体調・病気---体調の悪いときや、肥満、病気でも熱中症にかかりやすくなる。

子どもや高齢者が熱中症にかかりやすいことは、いままで説明してきましたが、このような「ハイリスク」の人は、ほかにもいます。
ハイリスクの人は、熱中症ガイドラインに当てはめて考えるとき、1段階上のランクに書かれた注意事項を守る必要があります。

体調が悪いとき

体調が悪いときは、自分の体温をコントロールする「体温調節機能」が低下し、ふだんは平気な程度の暑さでも熱中症を起こすことがあります。発熱、下痢、二日酔いなどで体調が悪いときは気をつけてください。

肥満の人

肥満の人は軽い運動でもエネルギー消費が大きく、熱の発生が多くなります。また脂肪が熱の放散を防ぎ、体温を閉じ込めてしまいます。このため体温が上昇しやすく、熱中症を起こしやすくなります。

病気がある人

高血圧、心臓病、慢性肺疾患、肝臓病、腎臓病、糖尿病などの内分泌疾患の人、寝たきりの人は、熱中症を起こしやすくなります。また発汗を抑制する作 用がある薬、利尿作用がある薬、興奮性のある薬、抗精神病薬を服用している人は、薬の種類によっては熱中症を起こしやすくなります。

生活習慣・性格---暑さになれていない人、厚着が必要な職業、がんばりすぎ。

暑さになれていない人

急な暑さに会った場合。たとえば梅雨明けで急に暑くなった日。ふだん暑さになれていない人。暑い地域への旅行など。

厚着が必要な人

農作業で消毒をするとか、安全対策作業で厚着をしたり、安全服で全身を覆う場合。熱が発散しにくく、体内にこもって熱中症を起こしやすくなります。

がんばり過ぎる人

仕事や運動に無理してしまう人。屋外作業で、暑さが限界だと知りながら「もう一息だから」と、がんばる人。炎天下の運動で苦しくなっているのに「休んだら、みんなに迷惑がかかるから」と無理をしてしまう人。

梅雨明けは、とくに熱中症に気をつけましょう。

熱中症は、7月下旬から8月上旬の梅雨明け直後に特に多く、また梅雨の晴れ間で急に暑くなったときなどにも起こります。

とくに熱中症による死亡災害は、このグラフのように7月がもっとも多くなっています。これは、体が暑さになれていないため、熱中症にかかりやすいだけでなく、かかったときのダメージが大きくなるのだと考えられます。
熱さになれることを、専門的には「暑熱馴化(しょねつじゅんか)」といいます。



監修者紹介

朝山 正己(中京女子大学 健康科学部 教授・同大学院健康科学研究科教授)
1968年京都教育大学教育専攻科修了。医学博士(京都府立大学)。京都府立大学(衛生学教室)助手、愛知医科大学(生理学)講師、助教授を経て1986年より現職。
米国インディアナ大学医学部招聘教授、中国北京体育大学客員教授などを務める。
2001年、「スポーツ活動中の熱中症予防研究」に対して、第5回秩父宮記念スポーツ医科学賞奨励賞を受賞。日本生気象学会熱中症予防研究委員会代表幹事。


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