予想通りの展開 | 하나하나 日韓夫婦

하나하나 日韓夫婦

2017年3月に韓国人の彼と国際結婚しました。
2018年1月より韓国在住。

あんにょんテプンいむにだウインク

今年はなるべくやろうと思っててなかなかやってなかった後回し案件を片付けて行こうと思ってます。


手始めに年末重い腰を上げて問い合わせしてみた
社会統合プログラムの申請

まずは昨年受けたTOPIKの合格級の証明書を持って連携申請をすることに。
(申請の仕方はこれだけでなくて色々方法あるのでそれ知りたい人はそういうのちゃんと説明して下さってる方のブログなどを参考にしてくださいね)

昨年電話連絡した時は今年の1月末からスタート予定なので1月中旬に再度連絡をしてほしいと言われ、15日は週末だったし13日くらいだったかなTELしてみました。

管轄内の最寄りのセンターが今引越しの最中であることと担当者が海外旅行に行っていて帰ってきたら受け付けられるとのことだった。

その担当者のスケジュールを聞いて折り返し連絡をもらうと何故か日曜日の13時以降に来てほしいと言われる。まぁ受け付けてくれるならいいか、と日曜日に行くことに。

最寄りのとは言ったものの、バスの乗り継ぎをしてどこの駅からも近くない不便な場所へ行くことに…
(車がないと生活がしにくいようなエリアだった)

その日は雪も降ってて日曜日でバスの本数自体も少なくてめちゃくちゃ大変だった笑い泣き

何となく…

13時に行ったら担当者が居ないだろうなって思いました。幾度となくそんな目に遭ってるのでwww

お昼行ってるとかまだ着いてないとかそんなのよくあるあるなんで、間違っても13時前に着くのは避けようと13:30ちょい過ぎに到着しました。

この日のこのタイミングで他にこのセンターに来て何らかの用事を同じ担当者が他の外国人とするらしいのでこの時に行くことになったんですが

そう、予想通りの展開です。

着いたら誰も居ませんwwww


古い雑居ビルだし日曜日は他どこもテナントが閉まってて暖房も入ってません。
寒い廊下で何時に来るのかわからない担当者を待たないとなりません。

予想はついても対策ができてないのがダメでしたねニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

担当者の電話番号聞いておくんだった…
私の爪が甘かったよ。トホホ

この話を繋いでくれた電話でやり取りした人はきっと日曜で休みなので、
取り敢えずムンチャで先ほど着いたが担当者が居ない。今日のこの時間で合ってますよね?と連絡してみた。


幸いその連絡から数分後に担当者が現れた。

バングラデシュかどこかわからないけどそっち系?な男性3人を引き連れて女性担当者が来ました。

こ、これはどう見てもランチ帰りだろ!ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


結構待ちましたか?と一応焦ってるふりはしててくれたけどww

そうして手続きは物の数分で終わり、
月曜日に連携の手続きがなされて火曜日から授業の申請ができるとのことでした。

自分が該当する5段階はオンライン授業になるから教材とwebのアプリを落として置くようにと言われました。

さっきのムンチャに返事はなかったけどまぁいいかとそのままにしてたんですが
帰りのバスで電話がかかってきて(連絡から1時間後くらいだったかなw)申請に不備があって戻ったりしないといけないとかあると困るから電話に出たんですけど、
担当者は海外から帰ってくるので遅くなるかもしれませんとかトンチンカンなこと言われて、もう会って無事申請した旨伝えた、と思ったら降りなきゃいけない停留所で降り損ねるしwwwサイアク。


月曜日にsocinet確認したらちゃんと連携されていて火曜日の申請に備えるだけだったんですけど
よく見ると私が申請しに行った教室はオンラインではなく対面授業になっているではないかチーンポーン

火曜日に申請できる教室は他にもあって、オンラインだからぶっちゃけ遠い教室でも関係ないと思ったんですけど
それでも良いのか悪いのかももう火曜日の朝9時から申請スタートしちゃうので夜中にそのスケジュールを見た私はもうどこにも確認できなくて
結局対面授業のコースを申請する羽目に。

その後、この前日曜日にはオンラインと言ってたのに対面になったのか?と特に確認の連絡はしてないんですが…(いや、連休終わったらしたほうがいいよね)

引っ越し先がどこになるのか知らないけどあんな不便な場所に通うの辛いんだがwww

土日だったり平日でも2日とか3日とか
1日あたりの授業時間だったり
いろんなパターンがあるんですけど
3月の半ばに授業に出られない日が既にあって
必要時間数足りなくなると困るので
欠席時間を最小限にとどめるのにも
もう多分このセンターの授業を受けるしかなく…


前途多難となりそうですゲロー
あとはセンターの引っ越し先ができればどこかの駅近になってくれることを祈るのと
対面は間違えでやっぱりオンラインです!となるのを祈るばかりです。

そんなこんなで準備はスタートしつつも
そろそろ今年のビザ更新をする季節に突入。

今回はもう外国人登録証のカード自体を新しくする年度なので(更新日付を記入する欄がもう一杯なので)、写真持参してくれと言われており
近日中に証明写真も久々撮り直しに行って参ります。

なんやかんやと日々細々したことで追われてる…
あっという間に今年スタート切ったばかりなのに
もう一ヶ月終わりますね。

ということで文頭の内容に戻るけど
後回しにしてた案件は早め早めに行動していかないとなーと思うのでした。


ではでは