クリスマスケーキの味。 | 하나하나 日韓夫婦

하나하나 日韓夫婦

2017年3月に韓国人の彼と国際結婚しました。
2018年1月より韓国在住。

あんにょんテプンいむにだキョロキョロ


義母に買ってくるように言われたクリスマスケーキの話なんですけど。

良かれと思ってお値段そこそこ?
いや、この今の韓国の物価を考えたらそんなに異常ではない価格だったと思う。
サイズも小さくはなかったし。

そりゃ人によって金銭感覚も違いますしね
私の感覚が正しいとかって話ではないんです。

ただ折角買ってこいと言われて持ってくのだから
少しでも美味しいケーキを食べてもらいたい気持ちもあったし
逆にまずいって言われるのも嫌だったし。
安いの買ったら買ったで、そんなの買ってきて〜とも言われかねない。

なので開店前から並んで寒空の中、ショートケーキで有名な店で購入したんです。

持って行ったら義母は値段を聞いてきました。
(そう言うところもいかにも韓国w)

別にご自分でお金払うわけでもないのに
金額聞いてびっくりする義母。
シラフの時はそれで終わったんです。


が、その後お酒が入ってからまたその話に。
義父は「買ってきてくれてお金も出すわけじゃないんだからそう言うこと言うな!」と制止してくれたりもしたのですが

オンマは今日コレと全く同じものを近くのパン屋で見た!それはこれの半分の値段だったぞ!と。

何が言いたいの?って感じだったニヤニヤ

だから何?である。

その辺では買えないし
義母は何か贈り物でもされない限りは
知ることのない店だし
買う事もないんじゃないかなと思う。
全く同じって何?ニヤニヤ

素直に受け取ったら良くないか?

え、だったら次から私に頼まないで自分で近くのパン屋で買ってくるか
どこどこの店のケーキって指定してくれたら良いんじゃないの?

もうそういう自由課題的なやつは
義母のためにとか良かれと思っての気を利かすことはしたくないと思いました。

まぁ今に始まった話ではないんですけどね。
日本からお土産で買ってったものだって何年も冷蔵庫に入ったままとか、
うちの母と選んで買ってきた贈り物のバッグも
オンマはこう言うバッグは使わない!と言われた事もありましたしね。

その度に何か期待するとかってわけではないんです。それでも旦那の母親なわけなので少しでも良くしてあげたいと思ってのことなんです。

結局のところ義母ってこの数年間見てきて
悪気はないんだよな、といつも流してきてたけど
自己中な思考で周りの人を傷つけすぎだなと思った。
私だけでなく、義父に対しても旦那に対しても
義弟に対してもです。

義実家とはなるべく関わりたくないところですが
旦那の手前そう言うわけにもいかなくて
コレから先が思いやられます。

ホールケーキ買うたびに思い出しそう。
そんなホールで買うことってないですけどね。