風よ! オラに力を貸してくれ!! | nomu’s  [ 無期限休止中 ] 

風よ! オラに力を貸してくれ!!

新年早々ですが、FCと戯れてみました。

 

まずはマツスピの(純正とほとんど変わらないけど)リアスポを取り外します。
リアスポレス

「リアスポレスもカッコイイよね!」とか思ってましたが、実際に見るとノーマルバンパーのせいか

イマイチ締まりがないような気がします (´∀`;)

 

まあ、穴は後で適当に塞ぐとして・・・ 

とりあえずブツを仮に置いてみます。

 



 

↓ 

 

 

 

 

 

 

 

りあうい~~んぐっ
ずっと持ってたアブフラッグの GTウイング キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
 

・・・しかし汎用品なので色々と問題もあります (´・ω・`)
ご存じの方も居られるでしょうが、FCにGTウイングを装着する際はステーの形状が特殊な物となり

水平部分が狭いので、汎用の物をペタッとは置けないのです。


ステー自体を作成するとなると、色々と(主に費用が)大変そうです。


現状のまま、前半分は水平部分に乗せて・・・

はみ出した後半分は、垂直部分から 斜めの支柱を追加 して・・・


距離は短いから座屈については考えないで良いのかも知れないけど、あまり角度がキツイようだと

荷重に耐えられるのかが心配です。

まあ、ボルト留めだから理論上は曲げ荷重は掛からないハズ。

垂直に近い方が良いとは言え、バンパーに落とすのはこれまた考え物です。

 

それ以前に、一体どれぐらいの荷重がどの様に掛かるのか・・・?

断面計算とか、さっぱり分からんし _| ̄|○

アルミの角パイプ(9*20*1)でも、軸力は相当な物があるハズ・・・。

 

でも斜めの棒状( \ )よりは、三角形(⊿の逆さま)の板状の方が良いな・・・。

超素人的安全率も勘案してt:8mmもあれば十分すぎるだろ、手に入ればだけど・・・。

 

常時(街乗り等)装着する訳ではないので、多少不格好なのは大目に見るとしても

穴だらけになるのは出来る限り避けたい。

かと言って貧弱な取付で、後続車へのミサイルになるのは論外・・・。


取り付け面の強度は・・・ き、き、、(;゚ε゚)キニシナイ!?