02.24 NCIS 15th ANNIVERSARY Live at 日本武道館 | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

主にライブ行った時とか、好きな音楽についてのブログ書いてます。あとたまに、好きな本のこととか、大好きなサッカーのこととか。
更新は不定期で。気まぐれです

Nothing's Carved In Stoneの15周年アニバーサリーイヤーとなる今年は日本武道館ライブからスタート

10周年の時も武道館でやってくれたよね

あの時は本当に、武道館がでっかいライブハウスになったようで楽しかったなぁー

あれから早5年

今回の武道館公演は事前のリクエスト上位20曲を含めた30曲超のライブになるっていうアナウンスがあった通りで

だから大体はなんの曲をやるのかわかってるのに……本当になんでこんなに楽しいんだろうね


5年前同様武道館とは思えないほどで

本当にただ単純に大きなライブハウスに行ってきた感覚です


昨日も都心はどんよりした空模様で雪もちらつくほどの冷たい雨が降っていて

明日もまた雨予報ではあるものの

さすがは晴れバンドのナッシングス

3連休の中日となる今日は

ちょっと風が強いもののキレイな青空が広がっていたよね

さっきも言ったけど
武道館な雰囲気が全然なくて、スタッフさん含めライブが始まる前からもういつも通りな雰囲気
ステージが変わっても浮足立たないというか、変わらないこのアットホームな雰囲気本当彼ららしくて好きだなぁー


ライブ自体はね1曲目のChain reactionからメチャクチャ盛り上がったし楽しかったしもう文句なしっ!笑

30曲超をやるって言ってた通り、ほぼほぼMCもなくて立て続けに演奏しっぱなし

マジでこの人たちどうなってるの!?ってくらいたたみ掛けてきたよ


細かいミスとかは結構あったけどね

スタッフさんがコケて拓ちゃんのマイク落としたり、アンプとつかながってなくてギターの音が鳴らなかったり

それも含めて、すごくいいライブだったな

スタッフさんがコケたのもしっかり笑いに変えたし、ウブさんのギター鳴らないときにはすかさずひなっちがベース鳴らして誤魔化してたし

そういう意味でもローディーさん含め、全員で作り上げてる感じがしたよ

ライブDVDのエンドロールみたいな感じで、ライブの最後に全スタッフの名前がクレジットとして流れたのもいいよね

すごく彼ららしくて好きだな


ボーカル・ギター・ベースって前に出てくるから

拓ちゃん、ウブさん、ひなっちはもうメチャクチャ自己主張強いのは言わずもがななんだけど

2階席から観てて、オニィのドラムもすんごいクセのあるドラムだよなって改めて実感

すんげぇクセありまくりの4人なのに、1つにまとまってる感がキセキのような曲たちばっかりで本当に耳が幸せすぎた約3時間だったよ


そういえば

ただでさえクセのある4人なのに

武道館ゲストとしてトランペットのタブゾンビ来たよね

おかげで何曲かは余計にクセ強な楽曲になったわよw


私のリクエストしたAround the Clockはやってくれないのかー

とか思ったらアンコールの1曲目でやってくれた♡

それからリクエスト第1位の曲はやっぱりNovember 15thだったね

本人もすごく大事な曲って言ってたし

拓ちゃん、歌いながら泣いちゃうのかと思ったくらい感情入りまくりだったね


アンコールの時にはほぼ無理やりウブさんに喋らせてたけど

そんなウブさんが本当にめちゃくちゃイイコト言っていて思わずウルってきたよね

紆余曲折があったであろうこの15年だけど

お互いに「ウブさん」「拓ちゃん」から、いつの間にか「シンイチ」「拓」って呼び合っていて

その絆を目の当たりにした頃から安定感が本当ハンパないよね


まだまだこの4人での活動を追うことができそうで本当にしあわせです

そしてそんな彼ら、5月からツアーやるってね

……正直、最近はちょっと彼らのライブ参戦回数も減ってきていたんだけど

今日が本当にしあわせ過ぎたのでまた今年はたくさん散財しそうです♡笑

今日からツアーチケット先行受付開始だけど

今の状態なら行けるとこ全部エントリーしてしまいそうなので←

せめてひと晩寝かせて、明日また改めてツアー参戦計画を立てたいと思います♡


私的ハイライトは

コーラス関係なくノッてきたら前に出てきちゃうウブさんとか

演奏中はあんまり笑顔を見せないのに、メンバーと顔見合わせたときだけ反則的な笑顔を見せるウブさんとか

この人に惚れたのは間違いじゃなかったんだって思わせてくれた感動的なMCをしてくれたウブさんとか

……とにかくウブさんに改めてどハマリした3時間だったよ

(どーでもいいけど、未だに孫悟空的なライブパフォーマンスの拓ちゃんにもちゃんとどハマリしてるからね!笑)


何度も言うようだけど

幸せのひと言につきる今日のライブ、とにかく楽しかったです♡



さてさて

そんな今日のライブ感想からちょっと話はそれまして


実は今日のライブの前には寄り道して、吉井さんの詩集発売を記念した限定ショップに行ってきました

ソロとしての全118の詩を集めた詩集で、バンドのときに続いて詩集としては2冊目なんだよね

吉井さんの詩は本当に独特で、とってもとっても大好きです

発売はまだ先だけど、会場限定で先行してゲットしてきました♡


そうそう、それからね

イエローモンキーの代表曲である「JAM」

1997年2月29日に発売されてから早28年……

同じく閏年がある今年、なんとJAMが限定発売するのよね

そう、まさかのいちごジャム!笑

食べ物シリーズだと、前回の吉井さんプロデュースのプリンがゲットできなかったから……
思わずジャム買ってしまったよね←
届いたらしっかり味わいたいと思います♡


ちょっと前には

なんと7年ぶりとなるオリジナルアルバムを発売した大ちゃん

(こういう中途半端な大きさのCDは収納に困るからやめてほしいのよねw)
ゲットしたはいいけど、今日は拓ちゃんたちのライブだったし、来月はイエローモンキーもあるからまだ開封もしてません←
イエローモンキーが終わって、4月の大ちゃんのアリーナ公演が近づいてきてから堪能したいと思います♡

さて
お次はイエローモンキーのファンミーティングに参戦予定
その前に、美容院で髪を整えてから4人に会いに行きたいと思います♡
(どーでもいいけど……私メチャクチャ白髪が多くて難儀しております悲しい)
3公演のファンミに参加することになったので
次は公演毎ではなく、3公演分の感想を記事にすることになるかなぁー
ってことなので、お次はZeep開催のファンミーティングにいってきまーすバイバイ