こんにちは!

平凡サラリーマン、のむトトですパー

 

【子供に備わっている7つの才能】

①言語的才能

②数学的才能

③空間的才能

④身体的才能

⑤内省的才能

⑥対人的才能

⑦環境的才能

 

親の仕事は、『子供を育てる』のではなく、

子供自身に、『自分の才能に気付いてもらう』手伝いをすること。

 

いわゆる【学校】では①②の才能しか評価していない。

であれば、③~⑦の才能に気付ける環境をサポートするのが親の仕事と考えてます。

 

<わが家の養育費の使い道>

消費枠:幼稚園/学校関係、衣類など

投資枠:才能(主に③~⑦)に気付ける環境づくり

 

のむチビも気付けばもう4歳赤ちゃん

 

そろそろボードゲームもできるかなはてなマーク

ボードゲームすれば思考力高まるかなはてなマーク

 

の想いでフラッと近所の文具スーパーに立ち寄ると、

めちゃくちゃコスパ良さそうなのがあるではないかびっくりマーク

 

 

 

 

1つでオセロ、チェス、将棋の3つができる。

(ドラえもんのやつとかありますが、あーいうのはキャラクターが付いてる分、値段高い・・)

 

近所の文具スーパー(全国にあるのかな?)、

常に割引していて定価の2~3割引きぐらいで買えます。

 

これも定価2,750円⇒2,337円

高コスパですキラキラ

 

 

で、4歳にやらせるとどうなるかというと、

 

オセロ:完璧に覚えます

チェス:駒の動きは覚えて楽しんでますが、戦略はまだまだ

将棋:字が読めないので駒の違いを理解できません。

 

結論、

対象年齢6歳以上と書かれてますが、4歳でも全然いけます。

(本人が楽しんでるのが何より)

 

チェスに関しては、私の父親(のむジジ)とのむカカには勝ちます。

のむチビ、なかなか才能あると思います(笑)

 

以上、②数学的才能③空間的才能育むのにおススメおもちゃでしたグッ

 

 

サムネイル

​インスタでは総資産推移公開してますので、そちらも覗いてみてください。

のむトトInstagram