土師ダムライド | 単独登山ライダー NOM

単独登山ライダー NOM

登山
キャンプ
ツーリング
ランニング
モーニングルーティン

充実したライフスタイルを。

結構あちこち行ける所は行ったが…

敬遠してた所が1ヶ所。。

バイクで道の駅を廻ってる時、たまに出会うサイクリスト。

自転車でこんな山の上にどうやって来たんだろ??
何がおもろいのか??

やってもないのに、よく知らないのに、思い込みだけで肯定したり否定したりしてはいけません。
何でも経験し、知ることが大事!

なので、所有してたビーチサイクルのサドルを高くしたり、ハンドルを変えたりカスタムして遠乗りしてた。
近所にタバコを買いに行くぐらいしか乗った事がない人間がよ(笑)

で、思いの外遠くに行けるもんだな(^^)v
と、調子にのって。。


2年前のブログへ

そして本日 同じ場所で(^^)


前回は二年前の3月だったかな?
すげー木が繁ってる

調子に乗り土師ダム来たはいいが、辛すぎて、トラウマになり、間違えてバイパスを走り怖い目にあうし、帰りは上根峠を下ったが、こんな峠上がれるわけない!と、敬遠してたのです

この時は、もう自転車はいいわ…
オレはバイカーだから。
と、言ってるのに、翌月にロードバイクを購入するんだよ(笑)

では、話を戻しまして。。

トラウマ退治に参りましょう!!
(。・`з・)ノ

考えたらもう あらゆる峠はチャレンジしてるもんね。

まずはルートから。
定番の大芝公園のジョギングコース



定番の祇園大橋を渡り、川沿いの遊歩道をひたすら北上






そして、いつもは177で加計に向かうところを、可部の橋を渡ります




コの字に渡って左側の橋に。
そして可部の市街を避けて、可部バイパスに





土師ダムコースの上根峠は、よく話に聞くが、可部バイパスの情報はあまりヒットしないので、自転車で走れるもんなのか?不安だったが、ずっと良い歩道が通ってます。






トンネルも明るいし、バイパスに入っても歩道も広い

途中、下りて右の歩道に渡るように






次のトンネルは右に歩道があるためでした。

それからはずっと右の歩道で行けるのですが、、、
あれ??ここまで??



歩道が切れてる!?Σ(O_O;)
想定外。。

地図で確認すると、回避ルート発見。
少し下って


細道で自転車道が。。




あまり良い路面ではないが、、加計コースの林道に似た感じ?

しばらく走ると、綺麗な路面になるが、ジェットコースターのように、登ったり下ったり、、何でやねん!と突っ込みたくなるような。。

追記
歩道が切れるのは、ガラスの里辺りで、バイパスに戻るより、バイパスと54号の間に裏道があるのて、そのまま裏道で行ったほうが良いかもしれない
そして、また妙な所からバイパスの歩道に出る






すぐに54号と合流。





前回のビーチサイクルでは、右のバイパス方に上がって後悔。。
でも、自転車侵入禁止の標識はない

左側で いよいよ上根峠に!( ̄^ ̄)

始めは ゆるい坂が続きます



足を止めなかったので、写真がないですが、、、

ここからか?ここからか?と思ってたら、、勾配がキツくなる事なく、ず~っと5%前後の坂!?Σ(O_O;)

ギアを使いきる事なく、数枚残してクリア。。(^-^)v



登りきった所に上根峠のバス停と、



分水嶺
ここから日本海へ下ってるってことだわな


で、54号をはしるのだが、このコースで一番厄介なのが、ここからの54号だった。。
側道も狭く、状態も悪い。歩道もあったり、なかったり。

追記
ここも 裏道あり。

そして土師ダムの上がり口に



丁度コンビニがあったので、初休憩。

そう!今日は夏のようにピーカン天気で、足を止めたらめまいが、、、
マジ倒れるかと思った。。

ここからは のどかな風景









落ち葉は気になるが、ここもずっと歩道
そして同じ場所で記念撮影。

ま、ビーチサイクルとロードバイクはギア比も違うし(ヘタレ32Tだし) 楽に来れるわな。。f(^_^;
が、ゆるく長い坂はジワジワ来るわ!
止まったら一気に疲れがドッと出る!

そして土師ダムをまわり










本日の目的地であり、帰路への折り返し地点、土師ダムサイクリングターミナルのレストランで食事





前回来たときは、サイクルスタンド無かったのに、やっぱ流行り?

結構レストラン 人入ってて、外のテーブルにした



気持ちよい

そして



かつドーン!d=(^o^)=b

ミッション完了ー!


思いの外、上根峠が劇坂じゃなくてビックリ!

でも どうだろな。。
ほとんど歩道を走る感じで、路面が良い道と悪い道が極端で、あまり好きなコースじゃないかも。。

o<")

そう、ゆるい坂だから、下りもゆっくりで、疲れてるのに漕ぎ入れないと つまんないぐらい。
前回は、ヒャッホー(o’∀`)♪って感じだったのに。。
スピード慣れもしたのかな?


よし!上根峠トラウマ退治完了!!(^-^)v


追記

上根峠からの54号の裏道
https://drive.google.com/file/d/0By8wLPnpf0WNODhaUW9KSUl5RTQ/view?usp=drivesdk