金融資産3000万円達成するためには、収入を上げる、支出を減らす、運用利回りを上げるの3つの方法があります。
収入を上げる
仕事を頑張るとかですね。仕事嫌いなので、私にはこの選択肢はなかったです。
支出を減らす
支出を減らす方法としては、ランチをお弁当にしたり、カフェをやめて水筒を持っていったり、スーパーの見切り品や特売品を買ったりするなどの工夫があります。また、固定費の見直しも効果的です。住宅や通信や保険などの費用を節約することで、毎月の支出を大きく減らすことができます。
私の場合、会社の福利厚生の借り上げ社宅制度を使って住居費を4万円以下に抑えられています。年数制限などがありますが、できる限り使い倒す方針です。同期のみんなはさっさと住宅ローン組んでましたので、私とは目指す方向が違うようです。
運用利回りを上げる
運用利回りを上げる方法としては、株式投資や不動産投資などの資産運用があげられます。
私の場合、高配当株への投資を行っています。配当金の割合が高い(目安は利回り3%以上)企業に投資する方法です。高配当株のメリットは、安定した収入を得られることや、株価下落時にも損失を抑えられることです。デメリットは、成長性が低い企業が多いことや、配当金に税金がかかることなどが挙げられます。
高配当株の選び方としては、利回りだけでなく、業績や財務状況などもチェックすることが大切です。また、分散投資をすることでリスクを低減することもおすすめです。
高配当株の例として、三菱商事と三井住友銀行は、累進配当政策を採用している企業です。累進配当政策とは、利益成長に応じて配当金を増やすことを宣言することです。これは、株主に安定した収入を提供するだけでなく、企業の業績にも自信があることを示すものです。
投資は自己責任ですが、金融資産3000万を目指すためには投資も選択肢の一つだと思います。