前足か後足か | のむりんのブログ

前足か後足か

デブにとって夏は過酷である。

暑さで薄着はしたいが、太い足と太い腕、ついでに腹は人様にさらす事は許されず、汗をかきながらもう1枚羽織るのだ。


先日友人と買い物をしていると友人は、「前足は出せない」等とぶつぶつ言いながら洋服を見ている。私はハっとし、「もしかして前足って・・」と思い尋ねると、「あんたその腕、腕だと思ってんの、前足だって」ときっぱり言われた。

そして近々に知人の結婚式が迫り、着る服に困っている私に向かい友人は、「前足か後足か、出すのはどっちかだけにするように、両足は絶対禁止」と釘を刺され、選ぶ余地が俄然減ってしまった。


どっちの足もダメなので服を買う気力が失せ、誰かに借りる事にしようと考えた。

すると、マリさんが素敵なのを持っていたのをふと思い出し、「あれを貸してくれ」と、内々に頼んでおいた。マリさんは太ってこそいないが、デカいので私でも着れそうである。


すると何故か後日、マリさんにしか言っていないはずのその話がノリコから回ってきて、「ノムリンにあのベビーピンク色は似合わないからこれにしな」と、頼んでもいないのにノリコは華やかなワンピースを持ってきた。

察するに、マリさんとノリコは二人で私がベビーピンクのドレスを着ているのを想像して大笑いし、「似合わな過ぎる」という話になり、「せめてこっちじゃない」と、勝手に違うのを持って来たのだ。しかもそれは両足を出すタイプであった。

「両足は無理だし・・」と言うと、「なに女みたい事言ってんの」と、ノリコに一蹴された。


デブ故に服は買えず、友人さえも貸してくれず、もう結婚式には紋付羽織袴で行くしかない。