こんばんは、ナカミチです。

 

突然ですが、フェームにはタップのクラスもありまして指差し

今日はダンススタジオのブログらしく笑、

タップのレッスンで履くシューズを紹介してみようと思いま〜すスニーカースニーカー

 

ご存知の方も多いと思いますが、タップは靴の裏に付いている金具=チップ

を踏み鳴らしながら踊るダンスです。

 

これ、私のシューズで〜す。

 

めっちゃ年季入ってます…ピカピカじゃなくてごめんなさい泣き笑い

かつて、ザ・コンボイ(男性エンターテイメントグループ。踊って歌って芝居しての3拍子揃った舞台を繰り広げる皆様です)にどハマりした私、

タップを軽やかに踏み踊るメンバーを見て

シューズショップに

「コンボイメンバーと同じの下さい!」

と鼻息荒く乗り込んで行った若かりし頃…笑

以来、大事に×2手入れしながら履いております。

 

 

チップは2ヶ所。

 

つま先=ボール

かかと=ヒール

と言います。

 

これらをカチカチ鳴らす訳ですが。

最初はなかなかどうして、己の足なのに言う事を聞いてくれない…不安

それがもどかしくもあり、面白くもあり。

 

ジャズやバレエ、ヒップホップと違うのは

明確に自分の足から「音」が生まれてくるという事かな、と。

 

嬉しい事があった時は心躍るような

イライラしていれば少しだけ耳に刺さるような

ワクワクモードの時はコロコロと軽やかな

モヤモヤ悩んでる時はぼんやり霧に包まれたような

 

物理的には金属の板が床に当たるだけなのに

踊り手によって奏でる音が違って聞こえるのも

タップの魅力であり、奥深さかなと思っています。

 

 

なーんて、カッコつけて語ってますが

私だってまだまだ泣き笑い

でも、タップの楽しさ、知って欲しいなぁ〜

そう思いながらクラスに向かっています筋肉

 

始めるのに条件も理由もいらないです。

「何だか面白そうかも…」

そう思ったら是非1度、まずはお気に入りのスニーカーでok!

体験レッスンに来てみて下さい、お待ちしておりますスニーカースニーカー

 

 

 

 

 

 

===============

ジャズダンス タップダンス ダンススタジオ

バーレッスン ピルエット フロアエクササイズ

本格的なジャズダンスを基礎からキチンと学びたいならSTUDIOフェームへ!

換気抜群、清潔なスタジオです

お得な体験レッスン有り レンタルスタジオ好評受付中

葛飾区 新小岩 江戸川区 総武線沿線 駅近